ヴィシー政権期および占領地域でのフランスにおけるクラシック音楽とは? わかりやすく解説

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ヴィシー政権期および占領地域でのフランスにおけるクラシック音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

20世紀のクラシック音楽」の記事における「ヴィシー政権期および占領地域でのフランスにおけるクラシック音楽」の解説

1939年パリ占領による敗戦経験し中南部の自由地域成立したヴィシー政権では、オペラ座通常通り稼働していたり、フランス人作曲家作品日常的に取り入れられたことから、一見してドイツイタリアソ連のような苛烈芸術への規制見受けられなかったが、ピアニストアルフレッド・コルトー音楽顧問就任させ、フローラン・シュミットジャン・フランセといった作曲家らをドイツ訪問させるなどの、対独協力が行われた。 一方でヴェルコールなどの他の芸術分野でも見られるような、沈黙することを要とした占領期のフランスにおける一種抵抗運動は、音楽においては、オネゲル交響曲第2番や、メシアン世の終わりのための四重奏曲などが代表的である。

※この「ヴィシー政権期および占領地域でのフランスにおけるクラシック音楽」の解説は、「20世紀のクラシック音楽」の解説の一部です。
「ヴィシー政権期および占領地域でのフランスにおけるクラシック音楽」を含む「20世紀のクラシック音楽」の記事については、「20世紀のクラシック音楽」の概要を参照ください。

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