レース日程の短縮とは? わかりやすく解説

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レース日程の短縮

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 23:58 UTC 版)

2009年のSUPER GT」の記事における「レース日程の短縮」の解説

高騰する参戦コスト低減目的に、各大会日程3日間から2日間に短縮金曜日練習走行廃止)することになったその結果各レースウィークでの総走行距離短縮され、1台のエンジンを4レース継続して使用することが義務付けられた。 併せて、メーカーテストの禁止レース距離見直し検討され第3戦・富士については500kmを400kmに、第6戦・鈴鹿については1,000kmを700km(-約1レース分)に、最終戦・もてぎについては300kmを250kmに短縮することが決定した。これにはコスト軽減以外にも二酸化炭素CO2排出量の削減など環境与え負荷軽減する狙いがあり、これらの措置によりコストが1チームあたり年間で約1,000万円CO2排出量が年間で約100トン削減できるという。

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レース日程の短縮

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 21:27 UTC 版)

2009年のフォーミュラ・ニッポン」の記事における「レース日程の短縮」の解説

高騰する参戦コスト低減目的に、各大会日程3日間から2日間に短縮金曜日練習走行廃止)され、レース距離最大250kmに短縮された。 併せて昨年行われた1大会2レース制やリバースグリッド採用されないことになった

※この「レース日程の短縮」の解説は、「2009年のフォーミュラ・ニッポン」の解説の一部です。
「レース日程の短縮」を含む「2009年のフォーミュラ・ニッポン」の記事については、「2009年のフォーミュラ・ニッポン」の概要を参照ください。

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