レース日程の短縮
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 23:58 UTC 版)
「2009年のSUPER GT」の記事における「レース日程の短縮」の解説
高騰する参戦コストの低減を目的に、各大会の日程を3日間から2日間に短縮(金曜日の練習走行を廃止)することになった。その結果各レースウィークでの総走行距離も短縮され、1台のエンジンを4レース継続して使用することが義務付けられた。 併せて、メーカーテストの禁止やレース距離の見直しも検討され、第3戦・富士については500kmを400kmに、第6戦・鈴鹿については1,000kmを700km(-約1レース分)に、最終戦・もてぎについては300kmを250kmに短縮することが決定した。これにはコスト軽減以外にも二酸化炭素(CO2)排出量の削減など環境に与える負荷を軽減する狙いがあり、これらの措置によりコストが1チームあたり年間で約1,000万円、CO2排出量が年間で約100トン削減できるという。
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レース日程の短縮
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 21:27 UTC 版)
「2009年のフォーミュラ・ニッポン」の記事における「レース日程の短縮」の解説
高騰する参戦コストの低減を目的に、各大会の日程が3日間から2日間に短縮(金曜日の練習走行を廃止)され、レース距離も最大250kmに短縮された。 併せて、昨年行われた1大会2レース制やリバースグリッドは採用されないことになった。
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