ヨハネスイッテン「色彩論」とは? わかりやすく解説

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ヨハネス・イッテン「色彩論」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 01:54 UTC 版)

パーソナルカラー」の記事における「ヨハネス・イッテン「色彩論」」の解説

これは、似合う色の範囲を「4シーズン春・夏・秋・冬」のグループ分け、その中から似合う色のグループアドバイスする、という考え方の元となった理論である。彼のその人が好む配色色彩は、その人外見的特長性格一致すると言う考え方をもとに、春夏秋冬四季の色は誰にでも思い浮かべることのできる分かりやすいイメージだという理由パーソナルカラー4つ分類されることとなった。 これを、ロバート・ドア・メソッド2分法ブルーベース/イエローベース)と単純に掛け合わせると、パーソナルカラーパターン数は2×4で8タイプとなるが、実用的にはそれを簡略化し、春と秋はイエローベースに、夏と冬はブルーベースに、それぞれ類似するとし、その人似合パーソナルカラーパターン数は「春:イエローベース」「夏:ブルーベース」「秋:イエローベース」「冬:ブルーベース」の4タイプであるとして扱われることが一般的である。服飾などのアパレル分野ではこの4分法が適用されることが多く化粧品などビューティー分野では先の2分法ブルーベースイエローベース2区分のみ)が適用されることが多い。

※この「ヨハネス・イッテン「色彩論」」の解説は、「パーソナルカラー」の解説の一部です。
「ヨハネス・イッテン「色彩論」」を含む「パーソナルカラー」の記事については、「パーソナルカラー」の概要を参照ください。

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