モハユニ44形とは? わかりやすく解説

モハユニ44形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 05:14 UTC 版)

国鉄42系電車」の記事における「モハユニ44形」の解説

1934年昭和9年)に横須賀線のモハユニ30形置換え用に製造され三等郵便荷物合造車で、5両が製造された。本系唯一の東京地区田町電車区)への配置車である。車体は、前位より運転台荷物室、郵便室、三等客室区分され定員80名(座席48名、立席32名)、郵便2 t、荷物3 tである。関西地区配置車が前面貫通の半室運転台構造であったのに対し、本形式は必ず編成端に組成されることから、前面貫通の全室運転台となっているのが特徴である。

※この「モハユニ44形」の解説は、「国鉄42系電車」の解説の一部です。
「モハユニ44形」を含む「国鉄42系電車」の記事については、「国鉄42系電車」の概要を参照ください。

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