モハユニ61形、クハニ67形をクハユニ56形へ改造とは? わかりやすく解説

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モハユニ61形、クハニ67形をクハユニ56形へ改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)

国鉄51系電車」の記事における「モハユニ61形、クハニ67形をクハユニ56形へ改造」の解説

飯田線の社形木三等荷物郵便合造車取り替えのため、1951年から1952年にかけて豊川分工場でクハニ67形荷物後部郵便室(荷重1t)を設置するとともに客室部分セミクロスシート化のう便所設け改造実施した同時にモハユニ61形のうち未電装のままで残っていた2両に対しても、セミクロスシート化のう便所設け改造実施した番号の新旧対照以下のとおりである。 56001 ← 67001 56002 ← 67003 56003 ← 67004 56004 ← 67005 56011 ← 61002 56012 ← 61003 外観的には改造前とほとんど変化はなく、種車特徴そのまま残している。最初に改造された56001は、改造の際に前位側客用扉の幅を狭めたが、更新修繕II施工の際に他車に合わせられた。なお、同車はクハニ67形改造車のうち、唯一の1936年度製で、窓の上下にウィンドウシル・ヘッダーがある。唯一残った61001は、1951年内装整備されセミクロスシート化された。

※この「モハユニ61形、クハニ67形をクハユニ56形へ改造」の解説は、「国鉄51系電車」の解説の一部です。
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