メルセデス・ベンツ M156エンジンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > メルセデス・ベンツ M156エンジンの意味・解説 

メルセデス・ベンツ・M156エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/08 05:52 UTC 版)

M156

M156は、メルセデス・ベンツのチューニング部門であるAMGV型8気筒エンジンの系列である。

技術情報

2006年、メルセデス・ベンツ・EクラスE63AMGに最初に搭載された。最終的にメルセデス・ベンツ・SLクラスまで搭載され、メルセデス・ベンツのほとんどの過給型M113エンジンはM156エンジンに置き換えられ、それに伴い 55 AMG 系列は 63 AMG 系列となった。

M156 は 6,208cc の総排気量で、336~386 kW (457~525PS) の最高出力を発生する。カムシャフトは吸排気側ともに位相変化機構が搭載されている。エンジンは1人の技術者により組み立てられ、ヘッドカバーに技術者のサインが入ったプレートが装着される。

2010年、M156 の後継としてツインターボチャージャーを搭載したM157が登場した。排気量のダウンサイジングと過給により、M156より効率的なエンジンとなった。

2011年7月29日、「C63AMG」「C63AMGステーションワゴン」がマイナーチェンジされたと同時に「C63AMGクーペ」がラインナップに加わったが、M157ではなく引き続き M156 が採用された。

データ

エンジン型式 総排気量 cc ボア×ストローク mm 最高出力 kW(PS)/rpm 最大トルク Nm/rpm 圧縮比 エンジンコード 搭載モデル
M 156 E 63 6,208 102.2 × 94.6 336 (457) / 6,800 600 / 5,000 11.3 156.985 C63AMG (W204/S204/C204)
354 (481) / 6,800 630 / 5,000 156.982 CLK63AMG(C209/A209)
373 (507) / 7,200 630 / 5,250 CLK63AMGブラックシリーズ(C209)
375 (510) / 6,800 630 / 5,200 156.980 ML63AMG(W164)
R63AMG(W251/V251)
378 (514) / 6,800 156.983 CLS63AMG(C219)
378 (514) / 6,800 E63AMG(W211/S211)
386 (525) / 6,800 156.984 CL63AMG(C216)
S63AMG(W221/V221)
SL63AMG(R230)
E63AMG(W212/S212)

M159

M159

メルセデス・ベンツ・SLS AMG は M156 をベースに M159 と呼ばれるエンジンが搭載された。最高出力は 420 kW (571 PS) に増加し、最大トルクは 650 Nm に達した。アルミニウムのクランクケース、マグネシウムのインテーク、鍛造ピストン、ドライサンプ方式が採用された。市販車への搭載はSLSのみで終了したが、GT3規定で戦うAMG GT3にはトルク特性や性能調整を考慮した結果、当エンジンを継続使用していたが、レギュレーション改定の結果、市販車に搭載されていないエンジンの使用が禁止された[1]ことから、ホモロゲーション期限となる26年限りでの退役が決まっている。[2][3][4]

脚注

  1. ^ 編集部, autosport web (2019年2月7日). “FIA、タイプ別に異なる規定を用いる新GT3規則を提案。公認日の前倒しも検討か | ル・マン/WEC”. autosport web. 2025年2月8日閲覧。
  2. ^ 編集部, autosport web (2024年8月20日). “メルセデスAMG、モータースポーツ活動130周年を祝う限定13台の専用車『GT3 Edition 130Y』発表 | クルマ”. autosport web. 2024年12月28日閲覧。
  3. ^ 編集部, autosport web (2024年7月29日). “メルセデスAMGがモータースポーツ部門を再編。GT3後継モデルの開発を目的とした新子会社を設立 | ル・マン/WEC”. autosport web. 2024年12月28日閲覧。
  4. ^ 編集部, autosport web (2025年1月21日). ““新型GT3ラッシュイヤー”のホモロゲ取得は「不可能」。メルセデスAMGの次期型は2027年に供給開始か | ル・マン/WEC”. autosport web. 2025年2月8日閲覧。

関連項目


「メルセデス・ベンツ M156エンジン」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メルセデス・ベンツ M156エンジン」の関連用語

メルセデス・ベンツ M156エンジンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メルセデス・ベンツ M156エンジンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメルセデス・ベンツ・M156エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS