メッセンジャー文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 04:14 UTC 版)
ニューヨーク市やサンフランシスコ市などアメリカ合衆国の大都市にはメッセンジャー独自の文化が存在している。そうした文化を「メッセンジャー文化」と名付けている。日本では、2000年代中盤から固定ギアのトラックレーサーを「メッセンジャー文化」の象徴として購入し、公道で使用する人々が登場した。「メッセンジャー文化」の象徴としては固定ギアのトラックレーサーの他、メッセンジャーバッグ等が挙げられる。 世界各地でメッセンジャーを主体としたイベントも多数行われている。中でも1993年から毎年行われている世界選手権(CMWC)は最大のものであり、実際のデリバリーを模したメインレースをはじめ各種競技が行われる。2009年には東京のお台場で開催され世界各国から約500人のメッセンジャーがレースに参加した。
※この「メッセンジャー文化」の解説は、「自転車便」の解説の一部です。
「メッセンジャー文化」を含む「自転車便」の記事については、「自転車便」の概要を参照ください。
- メッセンジャー文化のページへのリンク