ムィティシ駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 07:06 UTC 版)
ムィティシ駅 | |
---|---|
![]()
橋上駅舎(2006年8月)
|
|
Мытищи Mytishchi |
|
所在地 | ![]() |
所属事業者 | ロシア鉄道(РЖД) (モスクワ鉄道支社) |
電報略号 | АСУЖТコード: 234808 Express-3コード:2000015 |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 4面6線 |
開業年月日 | 1862年 |
乗入路線 | |
所属路線 | ヤロスラヴリ近郊鉄道プーシキノ、バラキレヴォ方面 (シベリア鉄道本線ヤロスラヴリ経由ルート) |
キロ程 | 17.8 km(ヤロスラフスキー起点) |
◄タイニンスカヤ (1.8 km)
(2.3 km) ストロイツェ►
|
|
所属路線 | ヤロスラヴリ近郊鉄道モニノ、フリヤーズェヴォ方面[1] (シベリア鉄道本線ウラジーミル経由ルート) |
キロ程 | 17.8 km(ヤロスラフスキー起点) |
◄タイニンスカヤ (1.8 km)
(4.0 km) ポドリプキ・ダチニエ►
|
ムィティシ駅(ロシア語:Станция Мытищи)はロシア連邦モスクワ州ムィティシにある、ロシア鉄道の駅。ヤロスラヴリ近郊鉄道(シベリア鉄道本線)上の駅で、エレクトリーチカ(近郊列車)やРЭКСエクスプレスが停車する。ヤロスラヴリ近郊鉄道は当駅でプーシキノ、バラキレヴォ方面とモニノ、フリヤーズェヴォ方面[1]に分岐する。
かつてはムィティシ-ピロゴヴォ線が当駅から分岐していた。
沿革
1862年に駅開業[2]。開業当初は木造駅舎であり、当時の写真はムィティシ歴史芸術博物館に飾られている。1896年には建築家レフ・ケークシェフによって2代目駅舎が建造された。
1929年8月29日にはモスクワ-ムィティシ間が電化された。これはロシア鉄道としては初の事例である。
1997年6月にムィティシ-ピロゴヴォ線の旅客輸送を停止、2001年の夏までに線路が撤去された。
2004年に現在の橋上駅舎の併用が開始された。また、同年にロシア鉄道初の電化(モスクワ-ムィティシ間)75周年を記念して銘板が駅舎に掲げられた。
駅構造
島式ホーム2面3線(4、5、3番線)を単式ホーム1面1線(2番線)と島式ホーム1面2線(1、8番線)で挟む、合計4面6線を有する地上駅で橋上駅舎を持つ。橋上駅舎から駅の東側・西側の両方に出ることができる。
のりば
プラットホーム | 番線 | ホーム形状 | 列車 |
---|---|---|---|
1 | 2 | 単式 | モスクワから発車した電車 |
2 | 4 | 島式 | «スプートニク» |
2, 3 | 5 | 島式 | «スプートニク» |
3 | 3 | 島式 | «スプートニク» |
4 | 1 | 島式 | モスクワ行き電車 |
4 | 8 | 島式 | モスクワ行き電車 |
駅周辺
- 駅西側
- クラースニ・キト(Красный кит) - ショッピングモール
- ユニクロ
- カルセル
- ツ・アルチモルル(ТЦ Артимолл) - ショッピングモール
- 第14中学校(Средняя общеобразовательная школа № 14)
- 駅東側
バス路線
- 駅西側
- 駅東側
系統番号 | 途中経由する鉄道駅 | 行き先 |
---|---|---|
5 | - | レオニードフカ小地区 |
21 | - | アカデミカ・カルギナ通り |
28 | ![]() |
コロリョフ(スタールニグラードスコイ・ビトヴィ通り[3]) |
578) | ![]() ![]() |
![]() |
隣の駅
- ロシア鉄道
-
ヤロスラヴリ近郊鉄道
-
РЭКСエクスプレス(プーシキノ方面)
- ロシノオストロフスカヤ駅 - ムィティシ駅 - プーシキノ駅
-
РЭКСエクスプレス(モニノ方面)
- ロシノオストロフスカヤ駅 - ムィティシ駅 - ポドリプキ・ダチニエ駅
-
エレクトリーチカ各駅停車(プーシキノ、バラキレヴォ方面)
- タイニンスカヤ駅 - ムィティシ駅 - ストロイツェ駅
-
エレクトリーチカ各駅停車(モニノ、フリヤーズェヴォ方面)
- タイニンスカヤ駅 - ムィティシ駅 - ポドリプキ・ダチニエ駅
-
РЭКСエクスプレス(プーシキノ方面)
脚注
- ^ a b 線路としてはムィティシ-フリヤーズェヴォ線
- ^ Железнодорожные станции СССР. Справочник. — М., Транспорт, 1981
- ^ Автобусная конечная сохранила старое название улицы - Силикатная, хотя её участок рядом с конечной остановкой в 2008 году был выделен в улицу Сталинградской битвы, а оставшаяся часть в 2015 году была переименована в улицу Академика Легостаева. Обращения Владислава Мартыненко в Минтранс Московской области и на портал "Добродел" с просьбой актуализировать название конечной остановки не дали практического результата
関連項目
外部リンク
- ムィティシ駅のページへのリンク