マツダのエンジン型式一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/07 15:02 UTC 版)
マツダ及び東洋工業のエンジン型式一覧(マツダおよびとうようこうぎょうのエンジンかたしきいちらん)は、マツダ(旧東洋工業)のエンジン型式を、エンジン系列の登場順に並べたものである。参考として、OEM供給を受けた他社型式エンジンも掲載する。
- エンジン型式の付与の仕方については、マツダのエンジン型式命名規則を参照。
- エンジン系列の構成による分類については、マツダのエンジン系列名を参照。
凡例
ここでは、下記「レシプロ・ロータリーエンジン」の凡例を示す。
- エンジン系列 - エンジン種別
- 生産期間
- (国内) = 国内向け自動車用
- (海外) = 海外向け自動車用
- (ロ) = ロータリー(RE)用
- (そ) = その他
- 冷却方式、シリンダー配置・数、弁形式
- エンジン型式(変更後のエンジン型式) - 排気量
- 当記事における自動車とは、フォークリフトやレーシングカーなどを含まないごく一般的な乗用車・商用車等を指す。
- エンジン系列は、エンジン型式の数(単数・複数)にかかわらず「#型」と表記する。
- 排気量は、一覧としての見やすさを重視し、簡素表記とする(例:「1998cc、1.998L、2.0 L」は「2,000 cc」と表記)。3桁ごとのカンマと単位との間の半角スペースは「Wikipedia:表記ガイド」に準ずる。正確な排気量は、エンジン系列別記事などに記載する。
- 生産期間
ロータリーエンジン
- すべてガソリンエンジン。
- 10A型
- 12A型
- (ロ)- 不詳
- 水冷2ローター自然吸気
- 12A - 1,146 cc
- 12A型
- 12A型
- 13A型
- 13B型
- (ロ)- 不詳
- 水冷2ローター自然吸気
- 13B - 1,300 cc
- 13B型
- 13B型
- 13B型
- (ロ)- 不詳
- 水冷2ローターシーケンシャルツインターボ電子制御燃料噴射
- 13B - 1,300 cc
- 20B型
レシプロエンジン
- B系 (直列4気筒・2代)
- F系
- MZR
- SKYACTIVエンジン
- SKYACTIV-G - ガソリンエンジン
- P3
- P5
- PE
- PY
- SKYACTIV-D - ディーゼルエンジン
- S5
- S8
- SH
- SKYACTIV-X - 火花点火制御圧縮着火エンジン
- SKYACTIV-G - ガソリンエンジン
いすゞより供給
いすゞ製エンジン
- 4EE1-T -1700cc - 水冷直列4気筒インタークーラーターボディーゼルエンジン
- 4HE1-T -4800cc - 水冷直列4気筒インタークーラーターボディーゼルエンジン
- 4HG1 -4600cc - 水冷直列4気筒ディーゼルエンジン
- 4HF1 -4300cc - 水冷直列4気筒ディーゼルエンジン
トヨタより供給
トヨタ製エンジン
- 1NZ-FE - 1500 cc - 水冷直列4気筒ガソリンエンジン
- 1TR-FE - 2000cc - 水冷直列4気筒ガソリンエンジン
- 1GD-FTV - 2800cc - 水冷直列4気筒ディーゼルエンジン
スズキより供給
スズキ製エンジン
- F5B - 550 cc - 水冷直列3気筒ガソリンエンジン
- F6A - 660 cc - 水冷直列3気筒ガソリンエンジン
- K6A - 660 cc - 水冷直列3気筒ガソリンエンジン
- R06A - 660 cc - 水冷直列3気筒ガソリンエンジン
三菱より供給
三菱製エンジン
関連項目
- マツダのエンジン型式一覧のページへのリンク