マシニマの歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/24 01:22 UTC 版)
マシニマの製作は1990年代中盤にDOOMやQuakeなどの人気FPSタイトルが発売した時期に本格的に始まりを迎えた。その理由としてリプレイ機能、ゲーム画面録画機能など映像制作に必要な機能が搭載されていたことが上げられる。 マシニマという造語が本格的に使われ始めたのは1998年であり、その当時はQuakeを用いて作られた映画の呼称として使われていた。その後、3Dゲームエンジンの発達に伴い様々なゲームを用いてマシニマが製作された。現在ではマシニマを用いたミュージッククリップなどの製作も行われており、その存在は広く認知されるようになった。The Moviesのように、ゲームの結果マニシマが製作できるものもある。
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