プロペラ・ハブ(中央部)とヒンジの進化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 03:06 UTC 版)
「模型航空機のプロペラ」の記事における「プロペラ・ハブ(中央部)とヒンジの進化」の解説
プロペ全体が一体ではなく、ハブがブレードと別の部品であるならば、中央部のヒンジつきのハブはブレードと一体の木製でなくてもよい。その結果、ハブはより丈夫で正確な金属製のもの2種類に変わった。一つは軽金属の長さ数十mm角材の両端に回転方向にヒンジの軸穴、中央に進行方向にプロペラ駆動軸の穴を開けたものである。他は、プロペラ駆動軸(直径2mm程度の鋼鉄線)を曲げて、それに略同寸法のヒンジ軸用の鋼鉄線をはんだ付けしたもので、ヒンジの軸穴はブレード基部に接着された金属パイプである。 これらの工法は、金属加工、鋼鉄線のはんだ付け、金属接着剤、ジグによる組み立てなど、一木つくり時代に比べて多種・高度の技術を利用している。
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