フランソワ・ポンポン死後鋳造問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 09:49 UTC 版)
「群馬県立館林美術館」の記事における「フランソワ・ポンポン死後鋳造問題」の解説
館林美術館では館のテーマである「自然と人間の関わり」を探求する上で有意義な作家として注目し、フランソワ・ポンポンの作品を収集している。 しかし、約3億5000万円をかけて収集した104点の作品のうち、3点は制作者不明、残る101点の作品のうち34点が、ポンポンが遺言で禁じていた死後鋳造であることがオルセー美術館[要出典]の調査で発覚し、「正式な作品として展示すべきではない」と指摘された。そのため、現在では遺言を尊重し、死後鋳造の作品について展示室での展示を避けつつ、一部を別館である「彫刻家のアトリエ」に展示している。 なお、フランソワ・ポンポンの収集を行った理由として、館林市に存在する「分福茶釜」伝説の茂林寺から連想する「ぽんぽこぽん」という語感にひっかけたものだ、という俗説があるが、美術館はこれを否定している。
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