フランソワ・ポンポン死後鋳造問題とは? わかりやすく解説

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フランソワ・ポンポン死後鋳造問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 09:49 UTC 版)

群馬県立館林美術館」の記事における「フランソワ・ポンポン死後鋳造問題」の解説

館林美術館では館のテーマである「自然と人間の関わり」を探求する上で有意義な作家として注目しフランソワ・ポンポン作品収集している。 しかし、約3億5000万円をかけて収集した104点の作品のうち、3点制作者不明、残る101点の作品のうち34点が、ポンポン遺言禁じていた死後鋳造であることがオルセー美術館[要出典]の調査発覚し、「正式な作品として展示すべきではない」と指摘された。そのため、現在では遺言尊重し死後鋳造作品について展示室での展示避けつつ、一部別館である「彫刻家アトリエ」に展示している。 なお、フランソワ・ポンポン収集行った理由として、館林市存在する分福茶釜伝説茂林寺から連想するぽんぽこぽん」という語感ひっかけたものだ、という俗説があるが、美術館はこれを否定している。

※この「フランソワ・ポンポン死後鋳造問題」の解説は、「群馬県立館林美術館」の解説の一部です。
「フランソワ・ポンポン死後鋳造問題」を含む「群馬県立館林美術館」の記事については、「群馬県立館林美術館」の概要を参照ください。

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