フライホイール効果とは? わかりやすく解説

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フライホイール効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 00:42 UTC 版)

気筒休止エンジン」の記事における「フライホイール効果」の解説

気筒休止エンジンでは、気筒停止中のピストン上昇降下繰り返す。そのため、気筒休止移った瞬間において、下死点付近バルブ閉じた場合内部空気圧縮されるが、次の行程では圧縮され空気によってピストン押し返される逆に上死点付近バルブ閉じた場合負圧として働く。このためクランクシャフト回転エネルギー圧縮空気負圧)に変換して蓄える形の、一種フライホイールとして機能する直列4気筒エンジンではアイドリング時などはフライホイール大きくした場合と同じ効果により安定するが、V型6気筒では片バンク停止させるため、振動大きくなり、アイドリング時は気筒停止させていない

※この「フライホイール効果」の解説は、「気筒休止エンジン」の解説の一部です。
「フライホイール効果」を含む「気筒休止エンジン」の記事については、「気筒休止エンジン」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの気筒休止エンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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