バーガーキングのCM出演に対する論争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 19:52 UTC 版)
「スポンジ・ボブ (キャラクター)」の記事における「バーガーキングのCM出演に対する論争」の解説
2009年4月、バーガーキングとニコロデオンとの提携により、バーガーキングはスポンジ・ボブとサー・ミックス・ア・ロット(英語版)が「ベイビーゴットバック(英語版)」を歌う広告をリリースした。スポンジ・ボブのファン層に未就学児が含まれていることから、保護者たちや児童擁護団体キャンペーン・フォー・ア・コマーシャルフリー・チャイルドフッド(英語版)は、この広告の内容が性的かつ性差別的であるとして抗議した。キャンペーン・フォー・ア・コマーシャルフリー・チャイルドフッドのディレクターであるスーザン・リン(英語版)は「企業がスポンジ・ボブのような人気番組のキャラクターを使って子供たちにジャンクフードを宣伝するだけでも悪いことなのに、そのキャラクターがモノでも扱うかのように性的な女性のイメージ宣伝するのは非難に値する」と述べている。バーガーキングは公式声明の中で、同社はこのCMが両親を対象としていると主張した。
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