バルブリフト特性
クランク角またはカムの回転角に対するバルブのリフト量を曲線で表したグラフ。高速エンジンほどバルブがリフトをしている期間が長く、また最大リフトも大きい。バルブリフト特性は、吸排気効率に大きく影響する。バルブリフトを大きくしようとするとバルブの加速度が大きくなり、スプリング力ではカムに追随できないことがある。さらに、バルブスプリングにサージングが発生すると正確なバルブリフト特性が得られなくなり、バルブのジャンプやバウンスが発生し、バルブが破損する場合もある。例えば直動式の場合、バルブリフト特性はカムプロフィールに対応するが、バルブの動きとは合致しない。これはカムとタペットの当たり部が必ずしもタペットの中心とは一致しないためである。
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