ハ12・13とは? わかりやすく解説

ハ12・13

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:35 UTC 版)

静岡鉄道駿遠線」の記事における「ハ12・13」の解説

1913年大正2年)、日本車輌製の9m級木客車で、藤相鉄道開業時用意したケホハ4 - 8のうちの2両。大型収容力があったことから昭和初期ガソリンカー導入によって蒸機客車淘汰された後も生き残り静岡鉄道引き継がれた。屋根はシングルルーフで、後の改造ハ12車体一部鋼製化し前面窓が3→2枚側面窓が12→8同時に2段→1段上昇窓化の上窓幅を拡大)と変化している。

※この「ハ12・13」の解説は、「静岡鉄道駿遠線」の解説の一部です。
「ハ12・13」を含む「静岡鉄道駿遠線」の記事については、「静岡鉄道駿遠線」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの静岡鉄道駿遠線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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