ハイカルチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/14 17:30 UTC 版)
ハイカルチャー(英: High culture)とは、学問・文学・美術・音楽など人類が生んだ文化のうち、その社会において高い達成度を示していると位置づけられたもの。上位文化などと訳されることもある。または「文化」という言葉がもっぱらハイカルチャーを指すことがある。また、政治的・経済的な優位性を持つ人々によって支配された伝統的国民文化である[1]ことから社会的に高い位置づけをされているという側面もあり、現実に創造力の具現としての価値が高いかどうかは個別に判断を要する問題である。
- ^ 中本進一「ハイ・カルチャー/ポピュラー・カルチャーにおけるヘゲモニーの転換と領有に関する一考察」『一橋法学』第2巻第3号、一橋大学大学院法学研究科、2003年11月、925-952頁、doi:10.15057/8752、ISSN 13470388、NAID 110007619968。
- ^ 香月孝史「「ハイカルチャーの大衆化」とはなにか:――歌舞伎の高尚イメージ形成と「初心者」からの眼差し――」『年報社会学論集』第2009巻第22号、関東社会学会、2009年、126-137頁、doi:10.5690/kantoh.2009.126、ISSN 0919-4363、NAID 130003377425。
- 1 ハイカルチャーとは
- 2 ハイカルチャーの概要
- 3 ハイカルチャーの例
- 4 関連項目
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