ナンバーワン(No.1)広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 23:30 UTC 版)
「比較広告」の記事における「ナンバーワン(No.1)広告」の解説
特定の他社と直接比較するのではなく、何らかの調査結果を根拠に「○○ナンバーワン(No.1)」という広告手法が2000年代後半ごろから使われるようになった。ただ、恣意的な調査、ある一時期の瞬間的なランキングなどに基づくものも多く、景品表示法の行政処分が出たケースもある。この問題については2022年5月17日放送のNHK『クローズアップ現代』で取り上げられた。景品表示法の行政処分はリサーチ会社には課せられないことから、恣意的な調査の横行について危機感を持った、マーケティングリサーチ業界団体の日本マーケティング・リサーチ協会が2022年1月18日に抗議状を公開した。
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