ドラマにおけるテーマとは? わかりやすく解説

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ドラマにおけるテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 23:52 UTC 版)

ドン・カルロ」の記事における「ドラマにおけるテーマ」の解説

このオペラにおいては二つ公的な対立幾つかの個人的葛藤によって構成されている。一つ目対立宗教界における旧教新教対立であり、スペインカトリック教有力な勢力であるのでフィリッポ2世大審問官宗教裁判長)がこれにあたる一方フランドル地方新教徒多く、ポーザ候ロドリーゴドン・カルロがこちらの代表となる。この宗教対立当時フランスではマイアベーアの『ユグノー教徒』、『預言者』やジャック・アレヴィの『ユダヤの女』などで好んで採り上げられいずれもヒットしていた。二つ目対立政治権力フィリッポ2世)と宗教権力宗教裁判長)だが、当時の状況では後者の方が明らかに強かったことが分かる個人的葛藤カルロエリザベッタ宿命的恋、エボリ公女嫉妬フィリッポ2世の妻との不仲フィリッポ2世エボリ公女不倫カルロロドリーゴ友情である。こういった個人的葛藤重々しく展開される。この点では『オテロ』と双璧だが、オテロでは彼個人問題として進行するが、『ドン・カルロ』では主役たち全員異なった対象苦闘し男性英雄として挫折し女性愛のために身を滅ぼしていくのである

※この「ドラマにおけるテーマ」の解説は、「ドン・カルロ」の解説の一部です。
「ドラマにおけるテーマ」を含む「ドン・カルロ」の記事については、「ドン・カルロ」の概要を参照ください。

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