ドライブシャフト折れ角
FF車や独立懸架式のFR車に使用されているドライブシャフトのジョイント部折れ角のことを指す。車輪側と終減速機側に2つの折れ角があり、ジョイントには等速ジョイントが使用され、速度変動の発生や2次偶力(カップルフォース)の発生問題はない。問題となるのはFF車で、ハンドルがとられるトルクステアの発生である。車輪側折れ角によりトルクの方向変更がなされるために、キングピンまわりにトルクが発生する。横置きエンジンを右に搭載する場合、左側のドライブシャフトは右より短く、左の車輪側折れ角が右より大きくなってキングピンまわりのトルクは左右の差分で生じ、ハンドルがとられる。中間軸受けを設けるなどして、等長シャフトにする対策を講じる。
- ドライブシャフト折れ角のページへのリンク