ディズニー化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/13 02:00 UTC 版)
ディズニー化(ディズニーか)、ディズニフィケーション(英語: Disneyfication)、ディズニゼーション(英語: Disneyization)とは、何らかの事物(エンターテインメントなど)や環境を、ウォルト・ディズニー・ブランド(そのメディアやテーマパークなど)を想起させるような、単純化され、管理された「安全」なものに商業的に変換することを指す、社会学の用語である[1][2]。
- ^ a b “Disneyfication.” Merriam-Webster. Retrieved 2021 March 20.
- ^ Zukin, Sharon. 1996. The Cultures of Cities.
- ^ a b c d e Bryman, Alan E. 2004. The Disneyization of Society. UK: Sage Publications. ISBN 9780761967651. Chapter one.
- ^ Matusitz, Jonathan, and Lauren Palermo. 2014. "The Disneyfication of the World: A Grobalisation Perspective." Journal of Organisational Transformation & Social Change 11(2):91-107. doi:10.1179/1477963313Z.00000000014.
- ^ a b Kehoe, Andre (1991). Christian Contradictions and the World Revolution: Letters to My Son. Dublin: Glendale Publishing
- ^ “MultiBrief: The Disneyfication of American cities”. exclusive.multibriefs.com. 2021年3月20日閲覧。
- 1 ディズニー化とは
- 2 ディズニー化の概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
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