セレクトショップ
別表記:セレショ
セレクトショップとは、バイヤーが選定して買い付けてきた商品を(メーカーやブランドに縛られずに)取り扱う小売店を意味する表現。主に服飾(アパレル)の分野において、メーカーの直営店や特定ブランドの専門店と区別・対比する文脈で用いられる。家具やインテリアの販売店もセレクトショップという表現を用いることがある。複数のメーカーを扱うことの方が多い雑貨店や文房具店においては、敢えてセレクトショップと呼ぶ例は少ない。
セレクトショップ(select shop)は和製英語である。英語には「セレクトショップ」に対応する表現が特にない。そもそも欧米では直営店とセレクトショップを区別して扱わない。
セレクトショップは、メーカーやブランドにこだわらずに良品を目利きし、客に提案する。客は、メーカーやブランド以上に、セレクトショップのセンスや「このセレクトショップが扱っている」という事実に価値(あるいは付加価値)を見出している向きが色濃い。いうなればセレクトショップは小売店にブランド価値があるわけである。
アパレル分野(衣料品店)のセレクトショップの代表例としては、ビームス、UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)、SHIPS(シップス)が特によく知られている。オンライン通販ではタカシマヤファッションスクエアなどが代表例として挙げられる。
セレクトショップとは、バイヤーが選定して買い付けてきた商品を(メーカーやブランドに縛られずに)取り扱う小売店を意味する表現。主に服飾(アパレル)の分野において、メーカーの直営店や特定ブランドの専門店と区別・対比する文脈で用いられる。家具やインテリアの販売店もセレクトショップという表現を用いることがある。複数のメーカーを扱うことの方が多い雑貨店や文房具店においては、敢えてセレクトショップと呼ぶ例は少ない。
セレクトショップ(select shop)は和製英語である。英語には「セレクトショップ」に対応する表現が特にない。そもそも欧米では直営店とセレクトショップを区別して扱わない。
セレクトショップは、メーカーやブランドにこだわらずに良品を目利きし、客に提案する。客は、メーカーやブランド以上に、セレクトショップのセンスや「このセレクトショップが扱っている」という事実に価値(あるいは付加価値)を見出している向きが色濃い。いうなればセレクトショップは小売店にブランド価値があるわけである。
アパレル分野(衣料品店)のセレクトショップの代表例としては、ビームス、UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)、SHIPS(シップス)が特によく知られている。オンライン通販ではタカシマヤファッションスクエアなどが代表例として挙げられる。
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