スビスリ橋との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/05 22:57 UTC 版)
「イソザキ・アテア」の記事における「スビスリ橋との関係」の解説
イソザキ・アテア(2008年竣工)の歩道とスビスリ橋(1997年開通)を接続させる際、所有者のビルバオ市はスビスリ橋の設計者であるサンティアゴ・カラトラバの許可を得ずに手すりの一部を除去し、橋のデザインが対照的でなくなった。カラトラバは知的所有権を侵害されたとしてビルバオ市に対して損害賠償を求め、手すりを元に戻すよう求めた。法学者や地元建築家はカラトラバではなくビルバオ市を支持したが、2009年に高等裁判所はビルバオ市に対して30,000ユーロを命じる判決を下した。
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