スケジューリングの方法とは? わかりやすく解説

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スケジューリングの方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/02/01 18:21 UTC 版)

パケット・スケジューリング」の記事における「スケジューリングの方法」の解説

代表的なスケジューリングの方法として優先キューイング重み付き公平キューイングクラスベース・キューイングがある。 優先キューイング (Priority Queuing, PQ) 最も基本的な方法であり、優先度異なクラスごとにキュー持ち優先度の高いものから出力していく方法である。単純な機構であり、優先度の高いクラスリアルタイム性保証されるが、輻輳すると優先度の低いクラス出力されなくなる可能性がある。クラシファイアによってクラス分けされたパケットは、優先度別にキュー入れられるスケジューラ優先度が高いキューから順にパケット取り出して出力していく。 重み付き公平キューイング (Weighted Fair Queuing, WFQ) フロー(たとえば特定のユーザから他の特定のユーザへのTCPセッション)ごとにキュー割り当ててフローごとに公平なキューイングを行う方法である。他のフロー影響一定以下におさえることができるが、フローの数だけキュー必要になるクラシファイアフローごとのキューパケットをいれる。スケジューララウンドロビン方式であり、各キューから公平にパケット出力する。これによって、それぞれのフロー少なくとも1周に1回処理される機会を得る。 クラスベース・キューイング (Class-Based Queuing, CBQ) フロー階層的に制御するために、クラス毎に規定した使用量に応じたトラフィック制御を行うための方法である。スケジューラ出力クラスごとに測定されクラス設定され上限値超えた場合にはキューペナルティ与えられるスケジューラはそのペナルティ考慮したラウンドロビン方法によって出力する。これにより、クラスごとに「出力のn%まで」というような定量的割合定義できるうになる

※この「スケジューリングの方法」の解説は、「パケット・スケジューリング」の解説の一部です。
「スケジューリングの方法」を含む「パケット・スケジューリング」の記事については、「パケット・スケジューリング」の概要を参照ください。

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