ジガ・ヴェルトフとドヴジェンコとは? わかりやすく解説

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ジガ・ヴェルトフとドヴジェンコ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:41 UTC 版)

ウクライナの映画」の記事における「ジガ・ヴェルトフとドヴジェンコ」の解説

革命後に映画製作ウクライナ国民統一重要なツールとなり、1928年、「全ウクライナ写真映画管理局 (The All-Ukrainian Photo-Cinema Administration、略:VUFKU) 」がキエフ大規模な映画スタジオ設立。ここでは国策映画のほかにも、ソビエト映画モンタージュ理論応用した多様な実験作品製作された。ジガ・ヴェルトフはその重要な推進者一人となり、『カメラを持った男これがロシヤだ)(Man with a Movie Camera / Chelovek s kinoapparatom)』 (1929)や『情熱(Enthusiasm/ Entuziazm)』(1930)は、このキエフスタジオで製作されている。 同時期に登場したアレクサンドル・ドヴジェンコは、主にウクライナにおける革命集団化の問題扱った作品を手がけ、『大地(Earth/ Zemlia)』 (1930)などは、ソ連国内のみならず国際的にきわめて高く評価されるようになった。また同じくウクライナ人監督イホール・サヴチェンコ(Ilhor’ Savchenko)も1930年代名声確立し第二次大戦中キエフ撮影所中央アジア疎開した際も映画製作続けている。

※この「ジガ・ヴェルトフとドヴジェンコ」の解説は、「ウクライナの映画」の解説の一部です。
「ジガ・ヴェルトフとドヴジェンコ」を含む「ウクライナの映画」の記事については、「ウクライナの映画」の概要を参照ください。

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