シフトスケジュール
ATの変速プログラムのこと。ATの変速は、基本的には、アクセルペダルストロークと車速で設定される。すなわち、ペダル踏込みが浅いのに減速せず、または増速する場合はハイギヤ側へ(1st→2nd→3rd→4th)、ペダル踏込みが深いのに増速せず、または減速する場合はローギヤ側へ変速される。なお高速道路走行中の追い越しなど急加速する場合を想定して、通常、全ペタソレストロークの90%近辺に強制的にローギヤ側へシフトダウン(キックダウン)するプログラムを組んでいる。実際には、開発車の性格(スポーツカー、ファミリーカーなど)にも配慮し、多くの走行試験によりプログラムが設定される。アクセルペダルストロークを縦軸に、車速を横軸にして、変速点をプロットした図がシフトダイヤグラムと呼ばれるシフト計画表である。
参照 AT- シフトスケジュールのページへのリンク