サービス・プロバイダのタイプ別モデルとは? わかりやすく解説

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サービス・プロバイダのタイプ別モデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/27 06:24 UTC 版)

サービス・プロバイダ」の記事における「サービス・プロバイダのタイプ別モデル」の解説

ITILでは、サービス・プロバイダには以下3タイプ存在する定義している。 Type1内部サービス・プロバイダ自社内1部門が自社向けにサービス提供するタイプ。 (例)▲■商社情報システム部は、各部門様々なシステム円滑に構築できるようクラウドサービス提供している。 Type2(シェアド・サービス・プロバイダ)自社内複数部門共同でひとつのサービス構築し自社向けに提供するType1との違い複数部門共同サービス管理している点にあり、それ以外には違いがない。 (例)▲■商社では、人事部総務部財務部共同社員向けイントラサイト提供しており、そこからWeb給与明細各種申請会議室予約資産管理まで行うことが可能となっている。 Type3外部サービス・プロバイダ自社内構築したサービス他社提供する。なお、他社構築運用していたシステム管理代行これにあたる。 (例1)▲■商社は、○○総合病院に対してブラウザから打ち込むことでカルテ管理効率化望め電子カルテサービスを提供した。 (例2)▲■商社は、××ショッピングモール親会社自社運営していたECサイト運営代行している。

※この「サービス・プロバイダのタイプ別モデル」の解説は、「サービス・プロバイダ」の解説の一部です。
「サービス・プロバイダのタイプ別モデル」を含む「サービス・プロバイダ」の記事については、「サービス・プロバイダ」の概要を参照ください。

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