サラゴサ - ウエスカとは? わかりやすく解説

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サラゴサ - ウエスカ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 14:21 UTC 版)

マドリード-バルセロナ-フランス国境高速鉄道線」の記事における「サラゴサ - ウエスカ」の解説

マドリード - リェイダ間の線路建設同時にサラゴサ - タルディエンタ(スペイン語版アラゴン語版)間の線路二重化され、その駅まで標準軌線路とイベリアゲージの線路並行して走るようになった。そこからウエスカまでは、多目的まくらぎと、標準軌やイベリアゲージの車軸を持つ列車が同じ線路走れるようにする三線軌条設置して線路リニューアルした。 このように、この改良完了した後は、マドリードウエスカを結ぶAVE列車毎日運行され、グアダラハラ・イェベス駅(スペイン語版)、カラタユー駅、サラゴサ・デリシアス駅、タルディエンタ駅(スペイン語版アラゴン語版)、ウエスカ駅(英語版スペイン語版)に停車する高性能路線誕生したその後1日2本の列車(うち1本はサラゴサのみに停車する直通列車)に拡大された。 なお、この区間高速鉄道ではなく標準軌列車(AVEがこのゲージ採用しているため)に対応した線路であり、Alvia列車共通の特徴である軌間可変機構を必要とせず、これらの列車市内直接アクセスできるようになっているが、最高速度低下するというデメリットがあることに注意が必要である。

※この「サラゴサ - ウエスカ」の解説は、「マドリード-バルセロナ-フランス国境高速鉄道線」の解説の一部です。
「サラゴサ - ウエスカ」を含む「マドリード-バルセロナ-フランス国境高速鉄道線」の記事については、「マドリード-バルセロナ-フランス国境高速鉄道線」の概要を参照ください。

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