コミュニケーション・モデルの「弾丸理論」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:10 UTC 版)
「魔法の弾丸」の記事における「コミュニケーション・モデルの「弾丸理論」」の解説
「皮下注射モデル」も参照 おもに20世紀半ば以降のアメリカ合衆国におけるコミュニケーションをめぐる議論においては、情報の発信者/送り手が意図した通りにメッセージが受け手に伝わると想定し、メディアが発する情報の個人への影響は大きいと考える、いわゆる「強力効果論」の主張を、それを批判する「限定効果論」の立場から、「魔法の弾丸」理論(ないし、単に「弾丸理論」)と呼ぶようになった。この文脈では、「魔法の弾丸」(「弾丸理論」)は「皮下注射モデル」とほぼ同義である。
※この「コミュニケーション・モデルの「弾丸理論」」の解説は、「魔法の弾丸」の解説の一部です。
「コミュニケーション・モデルの「弾丸理論」」を含む「魔法の弾丸」の記事については、「魔法の弾丸」の概要を参照ください。
- コミュニケーション・モデルの「弾丸理論」のページへのリンク