コミュニケーション・トイ部門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 07:31 UTC 版)
「日本おもちゃ大賞」の記事における「コミュニケーション・トイ部門」の解説
世代や性別を問わず楽しめる娯楽性の高い玩具を対象としている。「使う(遊ぶ)者のイマジネーションを刺激し、与えられた楽しみ方だけではなく、自分から遊び方や楽しみ方を発展させ、広げて行けるような要素をもっているか」、もしくは「コミュニケーションに寄与する、または癒しや豊な時間を提供する工夫がなされているか」という点が、評価のポイントである。第7回から「キャラクター・トイ部門」が廃止されたのに伴い、ボードゲームやパズルなど、他部門に該当しにくいカテゴリーの商品を評価する場として「キャラクター・トイ部門」と入れ替わる形で新設された。
※この「コミュニケーション・トイ部門」の解説は、「日本おもちゃ大賞」の解説の一部です。
「コミュニケーション・トイ部門」を含む「日本おもちゃ大賞」の記事については、「日本おもちゃ大賞」の概要を参照ください。
- コミュニケーション・トイ部門のページへのリンク