クラウドベンダーとレンダラーベンダーによる垂直統合化とは? わかりやすく解説

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クラウドベンダーとレンダラーベンダーによる垂直統合化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「クラウドベンダーとレンダラーベンダーによる垂直統合化」の解説

2014年MicrosoftはGreenButtonレンダーファーム (後のAzure Batch Apps)の提供元であるGreenButton社を買収した同年GoogleZYNC Render買収しZYNC Render使用するクラウドプラットフォームGoogle Cloud Platformへと変更した同年クラウドサービス提供していたAutodeskはLagoa MultiOptics Renderer開発元であるLagoaを買収した2015年Autodeskは、3ds Max 2016自社クラウドレンダリングサービスのA360 Renderingとの連携追加した同年、OTOYはOctaneRender Cloudベータ版リリースした同年MicrosoftAzure Batch上でクラウドレンダリングを行うためのBlenderアドオンであるBlender on Azure Batchリリースした2016年Autodesk子会社のSlid AngleArnold for 3ds Max 0.6.376でクラウドレンダリングサービスの技術プレビュー一時的に提供した2017年3月Amazon Web Services (AWS)運営元Amazonは、レンダーファーム管理ソフトウェアDeadline開発元Thinkbox Software買収した同年5月MicrosoftAutodeskとの協力により、Maya3ds Max及びArnold Renderer対応するクラウドレンダリングサービスのAzure Batch Rendering開始した同年11月、クラウドレンダリングサービスのRenderStormは、従来使用していたSquidnet Software製クラウドレンダリングプラグインRenderStorm Cloud RenderによるDirect Connect Service更新止め、Thinkbox SoftwareDeadline使用するRemote Access Serviceへと移行した2018年V-Ray開発元Chaos Groupは、クラウドレンダリングサービスV-Ray Cloudベータ版開始した

※この「クラウドベンダーとレンダラーベンダーによる垂直統合化」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「クラウドベンダーとレンダラーベンダーによる垂直統合化」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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