キャッシュレス・消費者還元事業とは? わかりやすく解説

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キャッシュレス・消費者還元事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 14:33 UTC 版)

日本におけるキャッシュレス・消費者還元事業(キャッシュレス・しょうひしゃかんげんじぎょう)とは、2019年10月1日消費税増税による景気の落ち込みを緩和するために、経済産業省2020年6月30日まで実施していた政策である。一般社団法人キャッシュレス推進協議会が実務を行っている。


  1. ^ a b キャッシュレス・消費者還元事業(ポイント還元事業)の概要”. 2020年5月3日閲覧。
  2. ^ 消費増税、国の還元策は「ほとんど暴力」 イオン社長:朝日新聞デジタル” (日本語). 朝日新聞デジタル. 2020年5月3日閲覧。
  3. ^ 日本放送協会. “新型コロナウイルス キャッシュレスでお店は大変? |サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB”. www3.nhk.or.jp. 2020年5月3日閲覧。
  4. ^ キャッシュレス・ポイント還元事業 中小・小規模店舗向け説明資料”. 2020年5月3日閲覧。
  5. ^ 国のキャッシュレス還元がこんなにも酷いワケ 増税と同時にやらなくてもよかった (2/3)” (日本語). PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) (2019年11月1日). 2020年5月3日閲覧。
  6. ^ 消費税増税のポイント還元は「どうしようもない愚策」と断言できる理由”. ダイヤモンド・オンライン. 2020年5月3日閲覧。


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