カロウィンズ・モノレールとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > カロウィンズ・モノレールの意味・解説 

カロウィンズ・モノレール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/26 08:11 UTC 版)

カロウィンズ・モノレール
基本情報
アメリカ合衆国
所在地 ノースカロライナ州シャーロットおよびサウスカロライナ州フォートミル英語版
カロウィンズ英語版遊園地
種類 跨座式モノレール
開業 1973年6月2日
廃止 1994年8月
詳細情報
総延長距離 3.22 km
路線数 1路線
駅数 1駅
1日利用者数 7,000人
テンプレートを表示

カロウィンズ・モノレール: Carowinds Monorail)は、かつてノースカロライナ州シャーロットおよびサウスカロライナ州フォートミル英語版にまたがるカロウィンズ英語版遊園地にて運行されていたモノレールである。

1973年6月2日に開業。は1つのみで、輸送用でなく遊園地内の遊戯施設としての扱いであった。1994年8月に廃止され、メキシコアカプルコにあるVidafel Mayan Palace行楽地へと移転している。

歴史

カロウィンズ・モノレールは、ユニバーサル・モビリティ英語版によって製造され、初運行の際にノースカロライナ州知事ジェームス・ホルシャウザー英語版およびサウスカロライナ州知事ジョン・C・ウェスト英語版の両者が出席し、1973年6月2日に開業した[1]。 29km/h (18mph)の平均速度で、3.2km (2mi)の区間の所要時間は10分14秒であった[1]

当初は建設予定のホテルと遊園地を結ぶ予定であったが、ホテルの建設は中止となった[2]。 利用者数も1982年に500,000人のピークに達して以降は減少が続き、1994年8月に廃止される結果となった[1]。廃止時の1日利用者数は7,000人であった[3]

廃止後の解体工事は1994年11月に開始され、同年12月までに完了した[4]。 解体されたモノレールは、としてメキシコアカプルコに出荷され、Vidafel Mayan Palace行楽地にて1995年に再び組み立てられた[4]

脚注

  1. ^ a b c Pendergrast, Lolo (1994年8月23日). “Carowinds retires monorail attraction”. The Charlotte Observer: p. 1C 
  2. ^ Carowinds Celebrates 36 Years of Providing Family Entertainment”. Carowinds. 2010年1月26日閲覧。 [リンク切れ]
  3. ^ Transit Capacity and Quality of Service Manual” (PDF). Kittelson & Associates, Inc. (1999年1月). 2010年1月26日閲覧。
  4. ^ a b Pendergrast, Lolo (1994年11月3日). “At age 21, monorail goes south”. The Charlotte Observer: p. 1Y 




このページでは「ウィキペディア」からカロウィンズ・モノレールを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からカロウィンズ・モノレールを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からカロウィンズ・モノレールを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カロウィンズ・モノレール」の関連用語

カロウィンズ・モノレールのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カロウィンズ・モノレールのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのカロウィンズ・モノレール (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS