エイサー
ヤマトの「盆踊り」に該当する沖縄の盆芸能。
近世初頭、「ニンブチャー」などと呼ばれるヤマトの遍歴念仏信仰者によって沖縄に伝えられた念仏踊りが、沖縄風に発展したもの。「ヤイサー」「イェンサー」「七月舞(しちぐわちもーい)」などという地域もある。現在も沖縄の盆は旧暦で行われており、エイサーも旧暦で行われる。
戦前は集落ごとに盆の先祖供養の芸能として行われ、家々や信仰拠点を巡って踊る「道ジュネー」が行われていた。唄は念仏唄がベースであったが、毛遊び(もーあしび)歌を採り入れて楽しく多彩な曲が増えた。「チョンダラー」などとよばれる道化役が登場することも、ヤマトの盆踊りと共通している。
「エイサー、エイサー、ヒヤルガエイサー、スリサーサー」という囃子詞に特徴があり、エイサーの名称の起源とされる。
戦後復興の中で、エイサーは人々の心のよりどころとなり、大きな飛躍を遂げた。太鼓踊りを中心にあざやかなパフォーマンスを加え、ポップスを採り入れるなど現代的な魅力を加えたエイサーは、「エイサーコンクール」や「エイサーまつり」を通じて沖縄を代表する芸能に成長した。しかし、多くの集落ではこれと並行して昔ながらの伝統エイサーもひろく行われている。
近年はヤマトでも若者を中心に人気が高い。沖縄人会などをベースにエイサーグループが結成されており、その数は100近くといわれる(03/09/01朝日新聞夕刊)、都会でのパフォーマンスも盛んである。
近世初頭、「ニンブチャー」などと呼ばれるヤマトの遍歴念仏信仰者によって沖縄に伝えられた念仏踊りが、沖縄風に発展したもの。「ヤイサー」「イェンサー」「七月舞(しちぐわちもーい)」などという地域もある。現在も沖縄の盆は旧暦で行われており、エイサーも旧暦で行われる。
戦前は集落ごとに盆の先祖供養の芸能として行われ、家々や信仰拠点を巡って踊る「道ジュネー」が行われていた。唄は念仏唄がベースであったが、毛遊び(もーあしび)歌を採り入れて楽しく多彩な曲が増えた。「チョンダラー」などとよばれる道化役が登場することも、ヤマトの盆踊りと共通している。
「エイサー、エイサー、ヒヤルガエイサー、スリサーサー」という囃子詞に特徴があり、エイサーの名称の起源とされる。
戦後復興の中で、エイサーは人々の心のよりどころとなり、大きな飛躍を遂げた。太鼓踊りを中心にあざやかなパフォーマンスを加え、ポップスを採り入れるなど現代的な魅力を加えたエイサーは、「エイサーコンクール」や「エイサーまつり」を通じて沖縄を代表する芸能に成長した。しかし、多くの集落ではこれと並行して昔ながらの伝統エイサーもひろく行われている。
近年はヤマトでも若者を中心に人気が高い。沖縄人会などをベースにエイサーグループが結成されており、その数は100近くといわれる(03/09/01朝日新聞夕刊)、都会でのパフォーマンスも盛んである。
エイサーと同じ種類の言葉
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