イルモア内部の動き
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 08:41 UTC 版)
2001年、創業者の一人であるポール・モーガンが飛行機事故により他界。また、メルセデス・ベンツ側とイルモア側で意向の食い違いなどの亀裂が表面化し始めたため、2005年6月には会社をF1部門とその他の部門に分割。F1部門はメルセデス・ベンツ ハイパフォーマンスエンジン (Mercedes-Benz High Performance Engines Ltd.) と名称を変更し、F1用エンジンを専属開発する会社として再編されている。さらに共同経営者であったもう一人の創業者マリオ・イリエンは同社の株式を2005年11月にメルセデス・ベンツに売却、同社はメルセデスの完全子会社となった(ただし、15%はイリエンが保有しており、それを2005年は持ち続けることが出来る契約を交わしている)。 一方で、F1部門を除くイルモア・エンジニアリング(主に米国部門)は会社分割と同時にペンスキー・レーシングとマリオ・イリエン、エリザベス・モーガン(ポール・モーガンの未亡人)に売却されており、NASCARでペンスキーが使用するダッジエンジンの開発も行っている。
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