イギリス国鉄02形ディーゼル機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/12 06:48 UTC 版)
|
|
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 (2025年8月)
|
| イギリス国鉄02形ディーゼル機関車 | |
|---|---|
|
ミドルトン鉄道にて走行中のD2854 (1994年)
|
|
| 基本情報 | |
| 運用者 | イギリス国鉄 |
| 製造所 | ヨークシャーエンジン社 |
| 製造番号 | 2809–2818, 2843–2852 |
| 車両番号 | D2850–D2869、後に 02001–02004 |
| 製造年 | 1960年 - 1961年 |
| 製造数 | 20両 |
| 主要諸元 | |
| 軸配置 | 0-4-0 |
| 軌間 | 1,435 mm |
| 長さ | 6.693 m |
| 幅 | 2.59 m |
| 高さ | 2.59 m |
| 機関車重量 | 29.06トン |
| 固定軸距 | 1.829 m |
| 車輪径 | 1.016 m |
| 燃料搭載量 | 1,400 L |
| 動力伝達方式 | 液体式 |
| 機関 | ロールス・ロイス C6NFL176 (直列6気筒ディーゼル) |
| 制動装置 | 真空ブレーキ |
| 最高速度 | 31.4 km/h |
| 最大出力 | 130 kW |
| 定格出力 | 75 kW |
| 最大引張力 | 66.7 kN |
イギリス国鉄02形ディーゼル機関車(イギリスこくてつ02がたディーゼルきかんしゃ)は、イギリスのヨークシャーエンジン社によって製造された0-4-0ホワイト式車輪配置の流体式ディーゼル入換機関車である。1960年から1961年にかけて20両が製造され、車両限界の狭い線区や港湾などの急曲線の多い場所で使用された。
運転台への扉が後方あり、そこに手すりのついた縁側を持つ構造は、北米では標準的な仕様であったが、イギリス国鉄の機関車では極めて珍しいものであった。ヨークシャーエンジン社はこの構造を頻繁に採用した。
- イギリス国鉄02形ディーゼル機関車のページへのリンク