アンダープロモーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:19 UTC 版)
ポーンは最も強力なクイーンに昇格させるのが一般的であるが、(ごく稀に)それ以外の駒を選んだ方が良いケースもある。これはアンダープロモーション(Underpromotion)と呼ばれ、チェスの戦術の一つとされている。 敢えてクイーンを選ばない理由として、以下のようなものがある。 クイーンに成った時のステイルメイト発生を解消するため(ルーク・ビショップに成る場合) ナイトの特殊な動きを利用するため(ナイトに成る場合) 自らをステイルメイトに入れるため(このケースは実戦でよりも作局で発生する) アンダープロモーション 図1 a b c d e f g h 8 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 2 2 1 1 a b c d e f g h 白番。ポーンを昇格させたいが... アンダープロモーション 図2 a b c d e f g h 8 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 2 2 1 1 a b c d e f g h クイーンだと、ステイルメイト(引き分け) アンダープロモーション 図3 a b c d e f g h 8 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 2 2 1 1 a b c d e f g h ルークでステイルメイト回避。 上図はアンダープロモーションの一例。白ポーンをクイーンに昇格させてしまうと、黒キングは現在の場所から動けなくなり指し手がなくなってしまう。この結果ステイルメイトが成立し、(白が圧倒的有利な状況にもかかわらず)ゲームは引き分けに終わる。この場合、白はポーンをルークに昇格させればステイルメイトを回避できる。
※この「アンダープロモーション」の解説は、「ポーン」の解説の一部です。
「アンダープロモーション」を含む「ポーン」の記事については、「ポーン」の概要を参照ください。
- アンダープロモーションのページへのリンク