みやぎ県北高速幹線道路
(みやぎ県北道路 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/30 16:41 UTC 版)
みやぎ県北高速幹線道路(みやぎけんぽくこうそくかんせんどうろ)は、宮城県栗原市の国道4号築館バイパス付近を起点とし同県登米市の三陸自動車道登米インターチェンジ(IC)に至る総延長24キロメートル (km) の地域高規格道路である。主要地方道築館登米線の別線として整備が進められ、2021年(令和3年)に現道活用区間を含めて全線開通した。
注釈
- ^ 道路規格は自動車専用道路向けであり速度制限も70 km/hであるが、自動車専用道路ではなく一般道路である(入口にも自動車専用の規制標識は無い)。本線上には駐停車禁止の標識が設置されている。なお、125cc以下の二輪、小型特殊自動車、軽車両、歩行者は通行禁止である。
出典
- ^ みやぎ県北高速幹線道供用開始 [リンク切れ] 宮城県北部土木事務所栗原地域事務所
- ^ “「みやぎ県北高速幹線道」I期区間全線が開通”. 河北新報 (河北新報社). (2011年11月25日). オリジナルの2011年11月20日時点におけるアーカイブ。
- ^ “新規事業採択時評価結果(平成23年度新規事業化箇所) (PDF)”. 国土交通省道路局環境安全課 (2012年2月14日). 2018年5月18日閲覧。
- ^ “新規事業採択時評価結果(平成25年度新規事業化箇所) (PDF)”. 国土交通省道路局環境安全課 (2013年9月6日). 2018年5月18日閲覧。
- ^ “新規事業採択時評価結果(平成25年度新規事業化箇所) (PDF)”. 国土交通省道路局環境安全課 (2013年9月6日). 2018年5月18日閲覧。
- ^ a b “「みやぎ県北高速幹線道路(Ⅱ期中田工区)」の供用開始について (PDF)”. 宮城県 (2018年11月21日). 2021年12月17日閲覧。
- ^ a b “みやぎ県北高速幹線道路Ⅳ期(築館工区)の供用開始について (PDF)”. 宮城県 (2019年3月13日). 2021年12月17日閲覧。
- ^ “復興支援道路「みやぎ県北高速幹線道路」の進捗状況について (PDF)”. 宮城県 (2020年9月18日). 2021年12月17日閲覧。
- ^ “「みやぎ県北高速幹線道路III期(佐沼工区)」の供用開始について (PDF)”. 宮城県 (2021年11月19日). 2021年12月17日閲覧。
- ^ <宮城県議会>県北高速と東北道接続へ 新IC設置検討着手 知事表明 - ウェイバックマシン(2018年8月11日アーカイブ分)
- ^ a b “(仮称)栗原インターチェンジの連結許可について” (PDF) (プレスリリース), 宮城県土木部道路課, (2018年8月10日) 2020年12月23日閲覧。
- ^ “第1号 くりはら・あい・しー通信 (PDF)”. 宮城県 (2022年2月17日). 2022年3月1日閲覧。
- ^ “みやぎ県北高速幹線道路が全線開通 登米、栗原つなぐ横軸整う”. 河北新報. (2021年12月18日) 2022年6月22日閲覧。
- ^ “再評価結果(平成28年度事業継続箇所) (PDF)”. 国土交通省道路局環境安全課 (2016年3月31日). 2018年5月18日閲覧。
- ^ “北部土木事務所栗原地域事務所 Information みやぎ県北高速幹線道路IV期(築館工区事業レポート(第21号) (PDF)”. 宮城県北部土木事務所栗原地域事務所 (2017年12月11日). 2021年12月17日閲覧。
- ^ “みやぎ県北高速幹線道路の交通量調査を行いました (PDF)”. 宮城県 (2019年12月2日). 2021年12月3日閲覧。
- 1 みやぎ県北高速幹線道路とは
- 2 みやぎ県北高速幹線道路の概要
- 3 脚注
固有名詞の分類
- みやぎ県北高速幹線道路のページへのリンク