たのしい授業の思想とは? わかりやすく解説

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たのしい授業の思想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:20 UTC 版)

板倉聖宣」の記事における「たのしい授業の思想」の解説

従来言われてきた「基礎学力だから教えなければならない」という教育目標根底から見直し、その思想否定するために「楽しい」と「わかる」を故意対立させる立場鮮明にし、「子どもにとって楽しいこと教えるべきである」と主張した本当に教えるに値するかどうか判断には、そのことがらが教えられたとするならば、具体的にはどんなことを意味することなのかを吟味することが必要である。これは「教育目標明確にすること」と言って良い。 「たのしい」と「わかる」が表裏一体というよりは、「たのしい」が優先する

※この「たのしい授業の思想」の解説は、「板倉聖宣」の解説の一部です。
「たのしい授業の思想」を含む「板倉聖宣」の記事については、「板倉聖宣」の概要を参照ください。

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