きわめて少なかった島式ホームとは? わかりやすく解説

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きわめて少なかった島式ホーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 17:38 UTC 版)

阪急電鉄」の記事における「きわめて少なかった島式ホーム」の解説

待避線有する駅や終着駅は別として、上下本線挟まれタイプ島式ホームが元々極めて少なかった1963年烏丸駅開業し、また東海道新幹線建設に伴い上牧駅が現ホーム移設されるまで、上下本線挟まれ島式ホーム中津駅春日野道駅しか存在しなかった。 1963年の2駅のあと永らく上下本線挟まれ島式ホーム現れなかったが、1984年池田駅皮切りに川西能勢口駅1992年)、豊中駅岡町駅1997年)、三国駅2000年)の各駅(いずれも宝塚本線)が高架化の際に島式ホーム改築されており、島式ホーム僅かながらに増加している。ただ、21世紀に入って新たに開業した洛西口駅摂津市駅西山天王山駅(ともに京都本線)はコスト面から相対式ホーム開業している(洛西口駅は後に相対式ホーム高架化)。 なお、2016年4月時点施工中である京都本線淡路駅崇禅寺駅千里線柴島駅下新庄駅の各駅における高架化事業においては千里線の2駅のみ島式ホームとなる予定淡路駅現状同じく上下本線ともに島式ホームとなる)。

※この「きわめて少なかった島式ホーム」の解説は、「阪急電鉄」の解説の一部です。
「きわめて少なかった島式ホーム」を含む「阪急電鉄」の記事については、「阪急電鉄」の概要を参照ください。

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