いかけ屋と悪童とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > いかけ屋と悪童の意味・解説 

いかけ屋と悪童

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/25 00:42 UTC 版)

いかけ屋」の記事における「いかけ屋と悪童」の解説

いかけ屋商売準備のため、火を起こしているところに近所悪童たちが「いかけ屋のオッタァーン」と奇声をあげてやってくる悪童たちはいかけ屋取り囲み、「オッタン。そのプウプウ火ィ起こしてンのは、どういう目的や?」と問う。いかけ屋が「カネを湯ゥに沸かしてる(いかけに使う金属溶融している)んや」と答えると、ある子は「オッタン、造幣局か?」などと言ってとぼける悪童たちは他にも「あんさんは、細君(妻)がおわすか?」「お子さん若子(わこ)さん(=男の子)でやっか? 姫御前ひめごぜ女の子)でやっか?」などと、次々と下らない質問をしてからかっては、いかけ屋反応を楽しむ。 そこへさらに「悪ガキ大将」と称される少年来て「こら、おやじ!」。いかけ屋は気にさわり、「そういうものの言い方するもんやないで。もっと『おっちゃん』とか『オッタン』とか、可愛らしゅう言わんかい」と叱るが、悪ガキ大将は「何ぬかしやがンねん。このヘタ」と平気なのである。「人間ヘタがあってたまるかい。何の用じゃアホンダラ」と、いかけ屋聞けば悪ガキ大将は「石ほじくる(または「塀に穴あける」)さかい、カナヅチ貸せ」という。「そんなもん貸せるかい。貸した代わりにな、家帰っておのれとこの鍋釜の底に、ボーンボーンと、穴あけ来い!」「そんなことしたら、お父っつぁんお母ん、怖いがな」「それくらいのこともできんで、一人前悪さになれるか。おっちゃんおまえらの頃は、カナヅチ持って、よう鍋釜の底に穴あけとったわい」「ははあ、そンで、大きうなって成長して直し回ってんのンか」。いかけ屋は完全にやり込められる。 「貸せ貸せ言うとんのじゃい。貸さんかったら火ィ消すぞ」「おっちゃん苦労しておこした火、どないして消すねん」「へへへ。ションベン小便)で消したろか」「ぬかしやがったなこのガキ消せるもんやった消してみい」「ああ。何でもないこっちゃ。おい、市松ちゃんに、虎ちゃんに、みな来い。みな来い悪童たちは炉に向かって一斉に小便始める。 「あああ、ホンマ消しやがった!」 いかけ屋嘆きをあとに悪童たちは次の標的、うなぎ屋をめざして駆けて行くのであった

※この「いかけ屋と悪童」の解説は、「いかけ屋」の解説の一部です。
「いかけ屋と悪童」を含む「いかけ屋」の記事については、「いかけ屋」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「いかけ屋と悪童」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「いかけ屋と悪童」の関連用語

1
14% |||||

いかけ屋と悪童のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



いかけ屋と悪童のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのいかけ屋 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS