あたり単価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 00:01 UTC 版)
あたり単価という観念は、まとめて購入する購入者にとっての評価方法でもある。購入者は1万個のウィジェットを購入しようとしているとし、Seller Oneは、1000個のウィジェットをまとめて5000ドルでパッケージし、出品者Twoは5000個のウィジェットをまとめて25000ドルでパッケージし、売り手Threeは、2000ドルで一緒にパッケージされた500のウィジェットを提供しているとし、3人の売り手全員が買い手に合計10000個のウィジェットを提供でき、Seller Oneは、5ドルの単価でウィジェットを提供し、Seller Twoは、5ドルの単価でウィジェットを提供している。出品者Threeは単価4ドルでウィジェットを提供しているが、このとき買い手は、3つの売り手それぞれが提供するパッケージを評価するために単価を使用し、売り手3が最良の値、最良の価格でウィジェットを提供していることがわかる。 一括購入で販売された商品の販売 契約における一般的な評価方法である。したがって、株価は単価の形である有価証券などの株式で多くの場合、多数の単位を含むバルクで販売されている 。 このため、商品取引でよく使用される。
※この「あたり単価」の解説は、「単価」の解説の一部です。
「あたり単価」を含む「単価」の記事については、「単価」の概要を参照ください。
- あたり単価のページへのリンク