『戸外の人物習作』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 23:55 UTC 版)
「散歩、日傘をさす女性」の記事における「『戸外の人物習作』」の解説
『戸外の人物習作(左向き)』、1886年、オルセー美術館 『戸外の人物習作(右向き)』、1886年、オルセー美術館 『戸外の人物習作(左向き)』は、モネが1886年に描いた作品で、『日傘の女(左向き)』とも呼ばれ、『散歩、日傘をさす女性』の構図を意図的に再び採用した作品である。 『散歩、日傘をさす女性』では、日陰になっていながらもベールの下のカミーユの表情が描かれているが、『戸外の人物習作(左向き)』では、モデルを務めたオシュデ夫妻の三女シュザンヌの表情は判然としない。1887年にモネは、こうした試みを行った意図について、批評家のテオドール・デュレに対して、「私が納得するままに、風景画のように戸外の人物を描く」と述べている。 モネはシュザンヌのことをモデルとして気に入っていたが、ちょうどその場にいたオシュデ夫妻の四女ジェルメーヌは後に、「画家からの注文が多かったためにモデルは疲弊した」と回想している。 『戸外の人物習作(右向き)』は、『戸外の人物習作(左向き)』とほぼ同時に描かれたと思われる作品で、『日傘の女(左向き)』とも呼ばれ、モデルはシュザンヌで、表情はほとんどわからない。
※この「『戸外の人物習作』」の解説は、「散歩、日傘をさす女性」の解説の一部です。
「『戸外の人物習作』」を含む「散歩、日傘をさす女性」の記事については、「散歩、日傘をさす女性」の概要を参照ください。
- 『戸外の人物習作』のページへのリンク