「ダブルデッカーエキスプレス」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:58 UTC 版)
「富山地方鉄道本線」の記事における「「ダブルデッカーエキスプレス」」の解説
「京阪3000系電車_(初代)#富山地方鉄道10030形電車」も参照 京阪から譲渡され既に富山地鉄に在籍していた10030形(元京阪3000系)のうち、10034編成を京阪特急色に復元し、2013年3月31日をもって京阪において運行を終了した3000系の2階建車両(ダブルデッカー)を譲り受け、小改造を施した上で10034編成に連結し、同編成を「ダブルデッカーエキスプレス」として2013年8月25日より運行している。3両編成。 京阪特急専用車両は、2階建車両も含め無料である(ただし、現行の8000系は編成中1両のみ有料車両を導入)が、富山地鉄においては有料であり、特急で運用される場合は特急料金、2階建て車両は座席指定料金(220円・2019年10月1日現在)が必要となっていた。かつては運用列車にかかわらず座席指定料金が必要であったが、2022年4月時点では特急以外の運用の場合は2階建て車両も含め全車自由席となっている。
※この「「ダブルデッカーエキスプレス」」の解説は、「富山地方鉄道本線」の解説の一部です。
「「ダブルデッカーエキスプレス」」を含む「富山地方鉄道本線」の記事については、「富山地方鉄道本線」の概要を参照ください。
- 「ダブルデッカーエキスプレス」のページへのリンク