大垣駅
(Ōgaki Station から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/11 08:07 UTC 版)
大垣駅(おおがきえき)は、岐阜県大垣市高屋町一丁目にある[1]、東海旅客鉄道(JR東海)・樽見鉄道・養老鉄道の駅である。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g 結解 2020, p. 140.
- ^ “名産柿畑 旅に彩り<樽見鉄道>”. 読売新聞オンライン. (2020年10月20日). オリジナルの2020年11月1日時点におけるアーカイブ。 2022年2月23日閲覧。
- ^ a b c d e 監修者 国土交通省鉄道局「東海旅客鉄道株式会社」『鉄道要覧』 各年度、電気車研究会・鉄道図書刊行会、東海道線掲載頁頁。
- ^ 松本典久、池口英司「東海道本線 名古屋〜神戸 223.5km」『鉄道ファン2008年1月号 特集:東海道本線2』第48巻第1号(通巻561号)、交友社、2008年1月1日、17頁。
- ^ a b 松本典久、池口英司「東海道本線 名古屋〜神戸 223.5km」『鉄道ファン2008年1月号 特集:東海道本線2』第48巻第1号(通巻561号)、交友社、2008年1月1日、15 - 16頁。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ a b c 結解 2020, p. 132.
- ^ a b c d 川島 2009, p. 42.
- ^ a b c d 停車場変遷大事典、30頁
- ^ 『日本国有鉄道百年史 2』231頁
- ^ 「震災報告(鉄道庁)」『官報』1891年11月2日(国立国会図書館デジタル化資料)
- ^ “七駅の案内放送を自動化 名鉄局”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1983年4月5日)
- ^ “改築工事に伴い仮駅舎で営業開始 大垣駅、来月七日から”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1984年11月15日)
- ^ “新駅舎で営業開始 大垣駅 駅ビルは来春から”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1985年12月10日)
- ^ “「アピオ」きょう開業”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1986年3月19日)
- ^ 結解 2020, p. 133.
- ^ “4駅でも使用開始 JR東海自動改札機導入進む”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年4月18日)
- ^ “広報おおがき 平成21年9月1日号” (PDF). 大垣市役所. p. 1 (2009年9月1日). 2022年2月23日閲覧。
- ^ “広報おおがき 平成24年9月1日号” (PDF). 大垣市役所企画部秘書広報課. p. 1 (2012年9月1日). 2022年2月23日閲覧。
- ^ 『平成28年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2015年12月18日、10頁。 オリジナルの2016年2月11日時点におけるアーカイブ 。2022年2月23日閲覧。
- ^ 『平成28年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2015年12月18日。 オリジナルの2015年12月22日時点におけるアーカイブ 。2022年2月23日閲覧。
- ^ “「アスティ大垣」開業について” (pdf). 東海旅客鉄道 (2019年2月21日). 2020年7月3日閲覧。
- ^ 川島 2009, p. 84.
- ^ a b 結解 2020, p. 128.
- ^ a b 停車場変遷大事典、116頁
- ^ a b 寺田 2013, p. 264.
- ^ a b c d e f g h 朝日 2011, p. 28.
- ^ a b c d e 川島 2009, p. 82.
- ^ a b c d e f g h i j 寺田 2013, p. 266.
- ^ a b 朝日 2011, p. 29.
- ^ a b 結解 2020, p. 48.
- ^ 日本国有鉄道 謹呈「線名索引 東海道線」『時刻表 全国ダイヤ改正号』 秋号 1980、日本国有鉄道、432頁。
- ^ (監修)今尾恵介 著「駅名一覧 東海 東海道本線(3)沿線 JR東海道本線(3)豊橋〜米原」、日本鉄道旅行地図帳編集部(編集) 編『日本鉄道旅行地図帳 全線・全駅・全廃線』 7号東海、新潮社〈新潮「旅」ムック〉、2008年11月19日、35 - 36頁。ISBN 978-4-10-790025-8。
- ^ a b c d e f g 川島 2009, p. 19.
- ^ “大垣駅の時刻表・駅情報|樽見鉄道”. 樽見鉄道. 2022年7月9日閲覧。
- ^ “終電後でも「乗り継ぎ」で帰れる裏技がある”. 東洋経済オンライン (2017年5月10日). 2021年12月23日閲覧。
- ^ “由緒正しき夜行列車「ムーンライトながら」は果たして存続できるのか”. 文春オンライン (2019年8月25日). 2021年12月23日閲覧。
- ^ 松本典久、池口英司「東海道本線 名古屋〜神戸 223.5km」『鉄道ファン2008年1月号 特集:東海道本線2』第48巻第1号(通巻561号)、交友社、2008年1月1日、15 - 17頁。
- ^ 朝日 2011, p. 27.
- ^ a b “時刻表(大垣駅)|養老鉄道株式会社”. 養老鉄道. 2022年7月9日閲覧。
- ^ 川島 2009, p. 18-19.
- ^ 大垣市統計書 2020年9月25日閲覧
- ^ 近鉄及び養老鉄道カード式交通調査より - 養老鉄道
- ^ “養老線交通調査結果 2018年11月13日”. 養老鉄道株式会社. 2019年10月23日閲覧。
- ^ “岐阜)ヤナゲン大垣本店が閉店 大垣市”. 朝日新聞デジタル. (2019年9月1日). オリジナルの2019年9月2日時点におけるアーカイブ。 2022年2月23日閲覧。
- ^ “ヤナゲン大垣本店跡地に高層マンション併設の商業施設 大規模再開発の素案まとまる”. 岐阜新聞Web. (2021年9月2日). オリジナルの2021年12月17日時点におけるアーカイブ。 2022年2月23日閲覧。
- ^ 岐阜新聞2014年2月21日
「Ōgaki Station」の例文・使い方・用例・文例
- この荷物を Station へ持って行ってくれ
- 馬車に乗って Station へ行った
- Wii U本体の売り上げは,ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 4(プレイステーション4)やマイクロソフトのXbox One(エックスボックス・ワン)の売り上げに後(おく)れを取っている。
- この傾向を逆転しようと,ソニー・コンピュータエンタテインメントが「PlayStation 4(プレイステーション4)」を2月に発売し,マイクロソフトが「Xbox One(エックスボックスワン)」を9月4日に売り出した。
- Ōgaki Stationのページへのリンク