K2 (戦車) K2 (戦車)の概要

K2 (戦車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/03 21:09 UTC 版)

K2 黒豹[1][2][3][4]
ポーランド陸軍第20機械化旅団配備のK2戦車
性能諸元
全長 10 m
車体長 7.50 m
全幅 3.60 m
全高 2.50 m
重量 55.0 t
懸架方式 油気圧
速度 70 km/h(整地
50 km/h(不整地
行動距離 450 km
主砲 ヒュンダイ WIA CN08 55口径120mm滑腔砲
副武装
装甲 複合装甲(砲塔前面 及び 車体前面)
エンジン
乗員 3名
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別称は「黒豹」(フクピョ、: 흑표[7]、国際輸出市場においてはBlack Pantherと呼称されている。

2022年7月27日、ポーランド軍が1,000両調達する契約を締結し[注 1]、歴史上初めてヨーロッパで採用されたアジア製主力戦車となっている。

概要

K2戦車の射撃及びスモークグレネード発射動画

K2戦車は、目標自動検出・自動追尾可能なFCSに制御された自動装填装置付120㎜55口滑腔砲による正確な射撃能力[注 2]複合装甲及びアクティブ防護システムによる高い防護力を有するとともに、敵味方識別装置、C4Iシステムと連動した車両間データ通信システム等を装備した標準的な第3.5世代戦車である[3][11]

特徴的な点としては、砲塔バスルに自動装填装置を装備したことで乗員が3名となっており、また油気圧サスペンションを有することで高俯仰角を得ることができ、これによるハルダウン射撃時に正面投影面積を極限できる台形状の砲塔正面の装甲形状を有することがあげられる。韓国向け量産車両には2022年7月現在装備されていないが、ハードキル式アクティブ防護システムがオプションとして用意されている。

本戦車は開発当初パワーパックの開発に難航したことが知られており、2023年5月現在、韓国向け量産車では韓国製エンジンとドイツ製トランスミッションの組み合わせで構成されている。

主要コンポーネントについては、主砲はヒュンダイWIA、複合装甲はSamyang Comtech、レーダーはLIGネクスワン、照準器はハンファタレス(現ハンファシステム)製となる[1]。パワーパックは第1次量産車が独MTU・RENK製ユーロパワーパック、第2次量産車以降がHD現代インフラコア(旧斗山インフラコア)製エンジン・独RENK製トランスミッションの混合パワーパックである。

価格は1両82億ウォン[12]

生産数は2023年6月時点で約234両(韓国軍向け206両[13]、ポーランド軍向け28両[14])、調達予定総数約1410両(韓国軍向け合計410両[15]、ポーランド軍向け合計1000両[8]

特徴

火力

火砲システム

国防科学研究所(ADD)とヒュンダイWIAが共同開発したCN08 120mm55口径滑腔砲 (CN08 120 mm gunを搭載し、自動装填装置[注 3]を備える。副火器として12.7mm K6重機関銃、主砲同軸の7.62mm機関銃が装備されている。使用砲弾としてトップアタック攻撃可能な知能化弾、APFSDS弾、HEAT-MP弾などを使用可能である[1]。砲身と砲塔部にはレーザー式の「ボアサイト・ミラー」と「砲口照合装置」を備え、機動時等の砲身のズレを自動検出する[16]

120㎜砲弾搭載数は40発であり、内16発を即応弾として自動装填装置に、24発を車体内に格納する[注 4]。射撃速度は自動装填装置により毎分10-15発となる。12.7㎜機関銃弾の搭載数は3,200発、7.62㎜機関銃弾は12,000発である[3][18]

ベトロニクス

センサーとして砲塔部にハンファ・システム製昼夜兼用の非冷却式赤外線映像装置レーザー測距儀を有する車長用パノラマ潜望鏡器 (KCPS)及び砲手潜望鏡 (KGPS) を搭載し、ハンター・キラー能力を有する[18][19][20]。また砲手と車長の両方に大型の多機能ディスプレイが装備されているため、砲手は一つのスクリーンで砲手潜望鏡からの映像を確認しつつ、もう一つのスクリーンで車長潜望鏡からの映像を確認し、全周を監視する事が可能となっていいる。同様に車長が車長潜望鏡と砲手潜望鏡の映像を同時に確認する事が可能であるため、車長と砲手が同じ映像を確認し、それに応じた行動調整が可能となるため、状況認識と意思決定の高速化が可能となっている[17]

加えてFCS油気圧サスペンションと連動したEHFレーダー[21]を備えており、一例として戦車が停止して車体姿勢を下げた場合、トップアタック誘導砲弾KSTAM-IIを射撃を実施すると自動的に判断し、各種センサーと連動し目標物まで必要な角度を計算する。また、地上目標だけでなく、低高度を飛行するヘリコプター等の空中目標の検知も可能で目標補足距離は10kmに達する。FCSが目標の自動検出・自動追尾により乗員の戦闘をサポートする[22][3][23]ことにより、移動目標対処や行進射撃能力を有し[4]、機動しながら距離2700mの目標を正確に射撃する事が可能である[10]

砲及び砲塔駆動装置はDoosan Corporation Mottrol製駆動システム (28-260VDC) であり[18]、油圧式ではなく電気式となっている[23]。 。後述の姿勢制御機能と連動する事により、仰角24度の間接照準射撃(射程5㎞)や対ヘリコプター射撃が可能である[12]

砲弾

K2戦車が運用する砲弾は以下の通り (CN08用弾薬[3][24]

  • NATOスタンダード砲弾
  • 国産APFSDS弾(K276、K279、K279改)[注 5]
  • 国産HEAT弾(K277、K280)[注 6]
  • KSTAM-Ⅱ (KSTAM…ドイツのディール社との共同開発。間接照準射撃で発射し、敵戦車上空で減速パラシュートを展開、赤外線シーカー及びレーダーにより目標を補足、EFPを発射し装甲の薄い敵戦車上面を攻撃するトップアタック誘導砲弾。対ヘリ攻撃も可能で、最大射程8㎞[25][26][27]

防護力

K2戦車は車体及び砲塔正面要部に複合装甲を、車体、砲塔側面及び上面に爆発反応装甲を装備しており、オプションとしてアクティブ防護システムを、これに加えてNBC防護システムが搭載されている。複合装甲部は55口径120mm戦車砲弾に抗堪するよう設計されている[3]ものの、具体的な構造、防弾性能については機密に指定されている[28]。砲塔側面装甲は複合装甲を有さない装甲板となっている[17]

しかしながら、韓国軍内部資料によればK2戦車の装甲防護力については北朝鮮が使用する貫徹力RHA600㎜から800㎜相当のBulsae-4(火鳥4)対戦車ミサイルに対しては正面装甲は抗堪、側面装甲は貫徹の恐れがあり、貫徹力RHA1000㎜から1200㎜相当のBulsae-5(火鳥5)対戦車ミサイル(9K135「Kornet」 (Kornetの北朝鮮製コピー)はK2戦車の正面・側面装甲ともに貫通可能であると報告されている[29][30][31][32]

受動装甲(複合装甲及び装甲板)

複合装甲は韓国Samyang Comtech社がK1A1戦車近代化事業で開発したSTEEL/AL/Ceramicで構成されるKSAP特殊装甲[33]であり、特にセラミック部はSiC系の素材が使用されている[34]。砲塔及び車体正面要部に装着しており、複合装甲の交換が容易なモジュール構造となっている[28]。2021には輸出仕様の装甲が別途開発されている[35]

車体及び砲塔の装甲板にはポスコが開発したMIL-12560H規格の装甲板[36][37]が使用されている。

反応装甲
車体上面のERA
砲塔・車体側面のERA
車体上面及び車体・砲塔側面のERA(ポーランド陸軍装備車両)

車体側面及び上面[6]、砲塔側面及び上面[4]に装備されたERAについてはロシアとの科学・軍事技術交流で入手したT-80Uに装備されていたコンタークト5を研究し、その成果を反映して開発されたもの[38][39]であり、K2戦車には合計で230枚が装着されている[24][12]

アクティブ防護システム

K2はアクティブ防護システムとしてソフトキル式とハードキル式の2種類を備える[23][18]。ただし、システムの構造上、ソフトキルとハードキルの同時使用はできない[12]

K2戦車のスモークグレネード発射景況

ソフトキル式アクティブ防護システムとして、ヒュンダイロテムが開発した、防護用レーダー、レーザー警告装置、誘導擾乱制御装置、発射装置、複合煙幕弾などから構成される誘導擾乱型ソフトキルシステム「VIRSS」を備える[40][41][9]。戦車に接近する対戦車誘導ミサイルをレーダーで感知し、脅威方向へ自動的に煙幕弾を発射したり回避機動を実施する[42]。発射装置として砲塔上部に設置されるのはSNSダイナミクス製の8連装ランチャー「SLS(Soft-kill Launcher System)[43]」であり、全周旋回かつ+90度から-90度までの俯仰が可能である。SLSはSamyang Chemical製「K419スモークグレネード(可視、赤外線、ミリ波[44]を遮蔽する茶色の煙幕を展開)[45]」を発射可能である。レーザー警報装置は、敵の照準レーザーを検知し、自動的に目標方向に砲塔を旋回させる機能を有する[46]

ハードキル式アクティブ防護システムについては、国防科学研究所とハンファタレス(現:ハンファシステム)が共同開発した「KAPS」 (KAPSを開発しており、韓国軍向け第2次量産車までは装着されていない[47][48]ものの、ポーランド向け輸出仕様への追加搭載が予定されている[17]。KAPSは3次元探知・追尾レーダー×2基、熱源探知装置×2基、制御コンピュータ、発射装置および迎撃弾で構成され、150m先から飛翔する砲弾や対戦車ミサイルをレーダーと熱源探知装置を用いて0.2-0.3秒で自動検知し、榴弾(迎撃弾)を発射して車両の10-15m手前で迎撃する[49][50][41]

その他の防護システム
  • NBC防護システムとして、SG Safety社製の車内陽圧/空調システム及びポリエチレンなどを材料とした中性子遮蔽ライナーを備える[51][52]。これについてもロシア製T-80Uの影響を受けたものとなる[39]
  • DNB社製AFSS(Auto Fire Sensing & Suppression、自動消火装置)を備える[53][54]

機動性

  • 動力及び加速性能
K2戦車の機動性能デモンストレーション映像

試作車両XK2についてはユーロパワーパックを搭載。量産車両については、第1次量産車がドイツ製のユーロパワーパック[1]、第2、第3次量産車及び(第3次量産車の内10両をポーランド向けに転用する)ポーランド向け第1次契約分が韓国HD現代インフラコア製DV27Kエンジンと、ドイツRENK製HSWL 295トランスミッションを組み合わせた物となっている[3]

加速性については、アイドリングスタートの場合[55]ユーロパワーパック又は混合パワーパック装備は停止状態から時速32㎞までの加速時間は7.47秒[3]、DV27Kディーゼルエンジン及びSNTダイナミクス EST15Kトランスミッションの国産パワーパックを装備した場合の加速時間は約8.77秒[56][57]となる。ストールスタートの場合は、前者で5.3秒、後者6.18秒となる[55]

国産のSNTダイナミクス EST15Kトランスミッションについては開発が難航したため、K2第3次量産車までには搭載されていない[注 7]

また、補助動力のTZEN製8.0kw級APU[5]や、操縦手用の非冷却式赤外線映像装置を装備している[20]

各量産段階の構成[3]
各次量産 製造年 エンジン トランスミッション 製造数 備 考
第1次量産 2014-2015 MTU製MT-883 4サイクルV型12気筒ディーゼルエンジン(排気量27,361cc) Renk(レンク)社製 HSWL 295TM オートマチックトランスミッション(前進5段、後進5段) 100 ユーロパワーパックを搭載
第2次量産 2019-2020 HD現代インフラコア社製DV27K4サイクルV型12気筒水冷ターボチャージドディーゼルエンジン Renk(レンク)社製 HSWL 295TM オートマチックトランスミッション(前進5段、後進5段) 106 韓国製エンジンとドイツ製トランスミッションの混成[61]
第3次量産 2022-2023 HD現代インフラコア社製DV27K4サイクルV型12気筒水冷ターボチャージドディーゼルエンジン Renk(レンク)社製 HSWL 295TM オートマチックトランスミッション(前進5段、後進5段) 54 この内2022年製造分の内10両をポーランド向け納品分に転用[62]韓国製エンジンとドイツ製トランスミッションの混成[63]
K2GF[2](ポーランド第一次契約) 2022-2025 HD現代インフラコア社製DV27K4サイクルV型12気筒水冷ターボチャージドディーゼルエンジン Renk(レンク)社製 HSWL 295TM オートマチックトランスミッション(前進5段、後進5段) 180 内最初の10両は韓国軍向け第3次量産車を転用したものであり、韓国製エンジンとドイツ製トランスミッションの混成となる[62]。また2023-2025年にかけて追加で197基のRenk製トランスミッションが供給され、更にオプション契約として800基が保持される[64][65][66]
第4次量産 2024-2028 HD現代インフラコア社製DV27K4サイクルV型12気筒水冷ターボチャージドディーゼルエンジン Renk(レンク)社製 HSWL 295TM (前進5段、後進5段)又はSNTダイナミクス EST15K(前進6段、後進3段)オートマチックトランスミッション(検討中) 150 トランスミッションは公式試験評価の結果によって決定[15][67]
障害通過渡渉能力
シュノーケル装着状態のK2

K2は潜水渡渉キットを常時積載しており[68]、20分の準備時間でシュノーケル等の潜水渡渉具を装着し深度4.1mの河川を潜水渡河することが可能である。また浮上すると速やかに戦闘態勢に移行できるほか、1m以上の垂直障害の通過や[12]、左右傾斜31度の斜面の走行、60%の急斜面の登坂及び下り坂を降りる事が可能となっている[4]

姿勢制御機能
K2戦車の姿勢制御デモンストレーション

S&T大宇社ハイドロニューマチック・サスペンションを採用している。車体を前後左右に傾斜させる姿勢制御機能と半自動地形判断機能[注 8]を有している。この姿勢制御機能により、姿勢を下げることによる被弾面積の減少や山岳地形での安定性確保による射撃精度の向上、姿勢を上げることによる地上障害物の通過性向上を確保できる[23]。姿勢制御により最低地上高を0.55-0.15mの間で調整が可能であり、また主砲の俯仰角だけに頼ることなく、車体の前後を傾ける事で仰角+24度から俯角-10度まで射角の確保が可能である[12][27][4]

C4I

その他の機能

現代ジェイコム製の内蔵型訓練シミュレータが韓国軍向けK2全車両に搭載されており、エンジンを停止した状態で実際の戦車に搭乗し実車の操作器材を使用しながら、実車環境でシミュレーションによる戦車操縦、射撃訓練が可能である。2022年8月上旬現在、ポーランド輸出に併せて英語化、ポーランド化の改修を予定している[69]


注釈

  1. ^ フレームワーク契約1,000両[8]、2022年8月時点の執行契約180両[9]
  2. ^ ポーランド軍が実施した公開演習において、機動しながら距離2700mの目標を正確に射撃している[10]
  3. ^ 自動装填装置については、フランスのルクレールと同様の方式となる[3]。また、自動装填装置はレーザーバーコード識別子を備え、120mm砲弾表面に予めバーコード化された分類ラベルを表記し、これを読み取って弾種を選択する方式を採用している。上下2段で構成されたベルトコンベア上にある砲弾を読み取り、ベルトを回転させて選択された弾薬を装填装置中央の装填位置に移動させ、弾を押し出して薬室に装填される[16]
  4. ^ なお、朝鮮半島での運用上の特性を考慮した結果ではあるものの、車体弾薬庫は乗員室と装甲隔壁での隔離がなされていない。これについては、ユーザーが要望した場合はオプション装備として車体弾薬庫の装甲隔壁化が可能である[17]
  5. ^ K276 APFSDSは初速1700m/s、射距離2000mでRHA換算600㎜の威力を有する[10]
  6. ^ K277 HEATはRHA換算600㎜の威力を有する[10]
  7. ^ ただし、継続的に改良を進め国外輸出を推進した結果、斗山インフラコア(当時)製DV27Kエンジンとセットの韓国製パワーパックとしてトルコ国産戦車アルタイに搭載してのフィールドテストに合格し、アルタイ戦車の量産初期ロットT1用パワーパックとして採用されている[58][59][60]
  8. ^ サスペンションと高解像度地形スキャンシステムと統合する事により、車両走行時に全方向50mの地形を事前にスキャンして検出して悪路運用能力が飛躍的に向上する[3]。ノルウェーでの冬季トライアルにおいては凸凹道通過時にサスペンションが地形を拾う現象が確認された[27]
  9. ^ これは誤報であったが、損傷したT-72ウラン×1両をイランから購入し、以後の北朝鮮戦車開発における資料とされている[70]
  10. ^ 「履帯が頻繁に抜ける」「操縦手席が不便である」「傾斜地に登坂した場合危険である」などの現有戦車の不満点、要望点を収集した。
  11. ^ 特に自動装填装置については、最も確実な資料が外国戦車の映像しかなく、所要の性能を達成するまでに非常に苦労したとある。
  12. ^ なお当該記者は2006年7月、陸上自衛隊富士学校90式戦車へ試乗しており、XK2と90式を比較してXK2の方が操縦席容積が広く快適だと評している。
  13. ^ 政府投資752億3000万ウォン、企業投資527億6000万ウォン[80]
  14. ^ また、走行テスト中に冷却ファン速度制御装置不良でエンジンが頻繁に以上過熱したり、変速機の電子制御装置であるTCU(Transmission Control Unit)が不良でギア変速ができなかったり、操舵装置不良で方向転換不能に陥ったり、オイルクーラ割れでオイルが漏れが起こったり、エンジンシリンダが割れるなど、2009年2月から2011年10月まで124件の重大欠陥が報告されいていた。このうち2013年までに82件は修正されたが、シリンダー耐久問題やオイル・冷却水漏れ問題などは2014年時点でもまだ満足できるレベルに達していない状態であった[80]
  15. ^ ドイツ製パワーパック導入理由として、「信頼性と耐久性に問題があるため、国産のパワーパックを使用する計画を延期する」こと、「計画された期限に間に合うように不具合を解消することは困難と結論付けた」事を防衛調達計画局(DAPA)のスポークスマンは発表した[84]
  16. ^ この間、0-32km/h加速試験の結果が8.7秒であった[56]ことから、0-32km/h加速8秒以内と言う要求仕様を最終的に9秒以内に緩和する[57][55]要求仕様の一部引き下げが行われた。韓国軍の野戦教範においては、「敵対戦車ミサイル(AT-3サガー)は射程距離3,000で発射された場合25秒で着弾するため、これを回避するために25秒以内に100mを移動しなければならない[56]」とするが、0-32km/h加速が9ないし10秒であれば25秒に180mを移動でき、ユーロパワーパック搭載車が100m移動したときには国産パワーパック搭載車も97-98m地点まで機動できているので実質的な問題がないとの判断に基づく[57][55]。一方で「教範に示す100m25秒は平均速度性能を求めた数値ではなく瞬間的な加速で被弾位置から離脱するための規定であり、このような解釈は不合理である」、「地上走行試験場で行われたこの記録は、平地で公差重量に近い重量下で行われが、戦時状況となれば戦車の中に40発余りの砲弾と燃料が積載され、完全武装の乗員が搭乗し、また今後アクティブ防護装置を搭載する予定であるため実際の戦闘重量は更に増える上に、戦場が平地である保証は無い」とし、「傾斜のある山岳地帯でより大きい重量で作戦行動をする場合、実際の加速時間はより遅くなり、遅くなるほど対戦車ミサイル被弾の可能性はより高くなる」との批判もなされている[80]
  17. ^ 国産パワーパック変速機耐久度検査過程において変速機の構成品の一つである変速装置(Range Pack)内部でC1クラッチ供給圧力が低下する不具合[90]や、メインポンプ駆動ギアを支持するベアリングが破損したり、メインハウジングにひびが生じ油が流出される等、1月から7月までの5回の試験で4種類の欠陥が発生していた[91]
  18. ^ 2016年11-12月の第6回目の変速機耐久度検査を無事パスしたとしても、エンジンとトランスミッションを同時に装着した状態で3200㎞の走行試験をパスする必要があり、第2次量産の第1ロット26両を2016年内にロールアウトする事は厳しい事が国会国防委員会にて提起された[91]
  19. ^ ただし、この試験においては国産パワーパックは途中整備が許されない一方、海外製パワーパックは試験中に整備する事が許可される上に、一部の耐久試験は免除されていたことがのちの2020年に韓国国会の国政監査で明らかになっている[63]
  20. ^ 上記の通り、ドイツ製パワーパックは同試験の試験条件が緩和されており、一部試験については免除されている[63]
  21. ^ なお当該トランスミッションは海外に依存していた部品を100%韓国国産化した[97]上で、トルコ陸軍のフィールドテストを経てアルタイ戦車初期量産型用パワーパックとして輸出する契約が締結された[58][59][60]
  22. ^ ポーランド軍の兵力及び装備を準備する事を担任するポーランド軍総司令部[107]のうち、陸軍兵士及び陸上軍用装備の準備、維持を担任する国防総省の専任部門である陸軍観察局[108]の長官であり、ポーランド陸軍装備調達の最高責任者である。同少将はM1A2エイブラムス戦車調達の最高責任者にも任命されている[68][109]
  23. ^ さらにレオパルト2と異なり潜水渡渉キットは標準状態で各車両に常時積載状態であることが強調されている。
  24. ^ ポーランド・リトアニア国境線であるとともに、ロシアのカリーニングラードとベラルーシを結ぶ最短区間であり幅約65kmの回廊である。軍事紛争発生時にロシアとベラルーシがこの回廊を遮断・封鎖しバルト3国を孤立させ得るNATOの脆弱点であり軍事上の要衝となっている。
  25. ^ 重量に基づく冬季の雪上機動性についてはK2NOの方がより優れるとトライアル結果を紹介する報道において解説されている
  26. ^ これについてはF-16Vの納期が見通せない事から、のちに韓国製FA-50PL戦闘機の導入に切り替えている。
  27. ^ なおこの過程において、韓国はドイツ政府がトルコに対して科しているユーロパワーパック禁輸措置を回避するためにトランスミッションのドイツ依存部品を国産化しパテントを回避する処置を行ったた[97]
  28. ^ K1A3戦車にも同名の装備を装着予定であり、車両全周に取り付け有られたカメラ映像を統合し、乗員のヘルメットバイザーに投影し疑似的な全天モニターを実現する装備となる

出典

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