阪神高速32号新神戸トンネル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/23 08:24 UTC 版)
出入口
北行(箕谷方面)
出入口 番号 |
施設名 | 接続路線名 | 起点 から (km) |
備考 | 所在地 |
---|---|---|---|---|---|
神戸中央線南伸部(候補路線) | |||||
32-01 | 国道2号入口 | 国道2号(国道171号重複) 3号神戸線(生田川出入口) |
0.0 | 中央区 | |
32-02 | 二宮入口 | 山手幹線 | 0.8 | 箕谷方面への入口 | |
- | 布引JCT[15] | 山麓バイパス | 1.5 | 山麓バイパス西行きへの分岐 | |
32-05 | 箕谷JCT 箕谷出入口 |
7号北神戸線(箕谷JCT) 国道428号 兵庫県道15号神戸三田線 |
8.5 | 北区 |
南行(三宮方面)
出入口 番号 |
施設名 | 接続路線名 | 起点 から (km) |
備考 | 所在地 |
---|---|---|---|---|---|
32-05 | 箕谷JCT 箕谷出入口 |
7号北神戸線(箕谷JCT) 国道428号 兵庫県道15号神戸三田線 |
0.0 | 北区 | |
32-03 | 新神戸駅出口 | 6.9 | 箕谷方面からの出口 | 中央区 | |
32-02 | 神若出口 | 山麓バイパス 山手幹線 |
7.7 | 箕谷方面からの出口 | |
32-01 | 国道2号出口 | 国道2号(国道171号重複) 3号神戸線(生田川出入口) |
8.5 | ||
神戸中央線南伸部(候補路線) |
車線・最高速度
北行(箕谷方面)
区間 | 車線 | 最高速度 |
---|---|---|
国道2号入口 - 二宮入口 | 1 | 50 km/h |
二宮入口 - 布引JCT | 2 | |
布引JCT - トンネル出口手前 | 80 km/h | |
トンネル出口手前 - 箕谷料金所 | 60 km/h |
南行(三宮方面)
区間 | 車線 | 最高速度 |
---|---|---|
箕谷料金所 - トンネル入口手前 | 2 | 50 km/h |
トンネル入口手前 - 新神戸駅出口手前 | 80 km/h | |
新神戸駅出口手前 - 国道2号出口 | 60 km/h |
他の阪神高速各線との乗継
新神戸トンネルは終点の箕谷JCTで7号北神戸線の箕谷出入口と接続するほか、起点である国道2号出入口は3号神戸線の生田川出入口に近接している。そのため両道路間の乗り継ぎルートとしても使われており、3号神戸線の混雑時は7号北神戸線を経由して姫路・淡路島・徳島方面への迂回路としても利用できる。31号神戸山手線乗り継ぎルートとしては外れたものの、2011年(平成23年)4月以降は、ETC車限定で3号神戸線(生田川出入口)との間でも乗り継ぎ割引が適用されるようになった[16]。
なお、2012年(平成24年)10月の移管後も、阪神高速北神戸線は現金利用はそのまま加算されずに乗り継ぎできるが、神戸線に乗り継ぎする場合は別途料金が発生する。ETC利用の場合は神戸線から新神戸トンネルを通り北神戸線へ乗り継ぐ場合(逆も同様)は、通常の乗り継ぎと同様となる。また、排気量50ccから125ccの小型自動二輪車についても従来通り通行を認める事となった[11][12]。
- ^ 実際は入口が旭通で、出口が吾妻通となる。
- ^ “大阪府道高速大阪池田線等に関する協定” (PDF). 独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構. 2015年9月23日閲覧。
- ^ 新神戸トンネル、国認可 10月1日運用開始 - 神戸新聞(2012年6月30日付、同年7月18日閲覧)
- ^ a b “新神戸トンネル有料道路”. 神戸市道路公社. 2012年10月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年9月16日閲覧。
- ^ a b “約4・8kmの天井板を夜間通行止めで撤去〜32号新神戸トンネル〜”. 道路構造物ジャーナル. 鋼構造出版 (2015年3月1日). 2021年10月2日閲覧。
- ^ 外部リンク(阪神高速道路「新神戸トンネルがかわります」)より。(2013年7月6日閲覧)
- ^ 神戸長田トンネル、ボルト8本に不具合 阪神高速 - 神戸新聞(2012年12月8日付、同月9日閲覧)
- ^ “新神戸トンネル:天井板撤去方針”. 毎日新聞. (2013年4月10日) 2013年7月6日閲覧。
- ^ 1.ぼくたちが使う水はどこから来るの?(vol.13 〜暮らしをうるおす水~神戸の水道・下水道〜) - こうべ市政なび(神戸市、2013年7月6日閲覧)
- ^ “新神戸トンネル 来夏、阪神高速に移管へ”. 神戸新聞. (2011年10月19日). オリジナルの2012年5月20日時点におけるアーカイブ。 2011年11月9日閲覧。
- ^ a b “新神戸トンネル 阪高移管、10月1日で合意”. 神戸新聞. (2012年3月22日). オリジナルの2012年4月26日時点におけるアーカイブ。 2012年5月24日閲覧。
- ^ a b 新神戸トンネルがかわります - 阪神高速道路(2012年7月8日、同年10月5日閲覧)
- ^ 前回会議時にご指摘・ご要望のあったデータ・事項等について (PDF) p.13ほか - 神戸電鉄粟生線活性化協議会(神戸電鉄、2013年7月6日閲覧) ※第2回神戸電鉄粟生線活性化協議会(2010年1月28日実施)資料
- ^ 神戸電鉄・粟生線 11年度中に存廃判断へ - 神戸新聞(2010年11月27日付) ※インターネットアーカイブ(2013年7月6日閲覧)
- ^ 未命名であったジャンクション10か所における名称決定について - 阪神高速道路、2018年6月28日、同日閲覧。
- ^ 新神戸トンネル連続利用割引 〜3号神戸線への適用のお知らせ - 神戸市道路公社
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