長崎自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/25 15:15 UTC 版)
長崎自動車道(ながさきじどうしゃどう、英語: NAGASAKI EXPWY[1])は、長崎県長崎市を起点とし、佐賀県鳥栖市に至る、延長120.2キロメートル (km) の高速道路(高速自動車国道)である。略称は長崎道(ながさきどう)。
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年2月26日閲覧。
- ^ “「一般県道諫早外環状線(諫早インター工区)」”. 長崎県. 2018年8月27日閲覧。
- ^ “E34長崎自動車道『木場スマートインターチェンジ』が平成30年3月18日(日曜)に開通します”. 大村市・西日本高速道路株式会社 (2018年2月1日). 2018年2月1日閲覧。
- ^ “E34長崎自動車道『小城スマートインターチェンジ』が平成30年3月31日(土曜)に開通します”. 小城市・西日本高速道路株式会社 (2018年2月16日). 2018年2月16日閲覧。
- ^ “E34長崎自動車道 長崎芒塚IC〜長崎多良見IC間の全線において令和元年6月28日から4車線でご利用いただけます!”. 西日本高速道路株式会社 (2019年6月18日). 2019年6月28日閲覧。
- ^ a b c “E34 長崎自動車道 長崎IC〜長崎芒塚IC間の4車線化工事が 令和4年3月17日(木曜)に完成します - 長崎市と大分市を結ぶ高速道路が全線4車線になります -”. 西日本高速道路株式会社 (2022年2月17日). 2022年2月25日閲覧。
- ^ “2023年4月3日(月曜)から11料金所がETC専用料金所になります - ETC専用料金所では、ETC車でのご利用をお願いします -”. 西日本高速道路株式会社 (2023年1月20日). 2023年3月12日閲覧。
- ^ a b “九州横断自動車道長崎大分線(長崎~長崎多良見)の概要”. 第4回国土開発幹線自動車道建設会議 説明資料 (国土交通省道路局). (2009年4月27日)
- ^ “衆院選ながさき -民主・高木氏と宮島氏、見解にずれ 長崎自動車道長崎~多良見4車線化-”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2009年8月9日)
- ^ “長崎 - 長崎多良見4車線化を要望”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2012年3月24日)
- ^ “国交省、高速道路4車線化再開へ 09年凍結の6区間”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2012年4月6日)
- ^ “新東名・新名神整備推進と4車線化「国費を使わずに」”. RESPONSEニュース (株式会社イード). (2012年4月6日)
- ^ “九州横断自動車道の4車線化について”. 平成25年度政府施策に関する提案・要望書 (長崎県). (2012年6月25日)
- ^ 『長崎自動車道(長崎IC~長崎多良見IC)の4車線化に関する知事コメント』(プレスリリース)長崎県、2012年4月26日 。[リンク切れ]
- ^ 『長崎自動車道長崎大分線 長崎芒塚~長崎多良見区間の4車線化に関する市長コメント』(プレスリリース)長崎市長執務室、2012年4月26日。 オリジナルの2012年12月19日時点におけるアーカイブ 。
- ^ “長崎道を全線4車線化へ”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2016年6月4日)
- ^ “長崎自動車道 全線4車線化へ”. 読売新聞 (読売新聞社). (2016年6月10日)
- ^ “長崎自動車道 高速バスと衝突、軽乗用車の1人死亡”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2016年5月25日) 2017年2月12日閲覧。
- ^ 「長崎自動車道」の一部区間の最高速度規制の見直しについて - 長崎県警察, オリジナルの2016-09-15時点におけるアーカイブ。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
- 1 長崎自動車道とは
- 2 長崎自動車道の概要
- 3 概要
- 4 路線状況
- 5 地理
長崎自動車道と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 長崎自動車道のページへのリンク