水口駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 04:06 UTC 版)
水口駅 | |
---|---|
駅舎(2008年12月) | |
みなくち MINAKUCHI | |
◄OR33 水口松尾 (1.1 km) (0.6 km) 水口石橋 OR35► | |
所在地 | 滋賀県甲賀市水口町新町1-2475 |
駅番号 | OR34 |
所属事業者 | 近江鉄道 |
所属路線 | ■本線(水口・蒲生野線) |
キロ程 | 43.8 km(米原起点) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
378人/日(降車客含まず) -2016年- |
開業年月日 | 1900年(明治33年)12月28日 |
市街地の北外れに位置する。後に、より市街地に近い場所に水口石橋駅と水口城南駅が開設された。
歴史
駅構造
構内踏切を挟んで千鳥式に配置された、2面2線の地上駅。平日の朝のみ有人となる。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
駅舎側 | ■本線 (水口・蒲生野線) |
下り | 貴生川方面[1] |
反対側 | 上り | 米原方面[2] |
※案内上ののりば番号は割り当てられていない。
- 付記事項
- 2015年3月16日までは当駅 - 貴生川駅間において、当駅発着の列車が運行されていた。なお、当駅には折り返し設備が無いため、一旦上り方向(米原方面)に出てから運転士(動力車操縦者)が指令所に連絡をした後、折り返し作業を行ってから下り線のりばに入線していた(※本線上で折り返すため、米原寄りには入換信号機が設置された)。
-
構内(2022年3月、駅南側の踏切から。画像奥が米原方面)
-
ホーム(2008年12月)
-
構内(米原方面ホーム)から見た駅舎(2005年10月)
-
米原寄りに設置された入換信号機(2022年3月)
利用状況
近年の一日平均乗車人員の推移は下記のとおり。(甲賀市統計書より)
年度 | 一日平均 乗車人員 |
---|---|
2006年 | 315 |
2007年 | 334 |
2008年 | 366 |
2009年 | 378 |
2010年 | 392 |
2011年 | 416 |
2012年 | 389 |
2013年 | 381 |
2014年 | 395 |
2015年 | 397 |
2016年 | 378 |
- ^ “水口駅(貴生川方面)の時刻表|近江鉄道”. 近江鉄道. 2022年9月18日閲覧。
- ^ “水口駅(米原方面)の時刻表|近江鉄道”. 近江鉄道. 2022年9月18日閲覧。
- ^ “甲賀公共職業安定所”. 厚生労働省. 2023年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年10月11日閲覧。
- 水口駅のページへのリンク