東京臨海新交通7000系電車
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東京臨海新交通7000系電車 ゆりかもめ7200系電車 | |
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7000系1次車、第11編成(2009年11月) | |
基本情報 | |
製造所 |
日本車輌製造 三菱重工業 新潟トランシス(新潟鐵工所) 東急車輛製造 他 |
製造年 |
1995年 - 1998年(7000系) 1999年 - 2006年(7200系) |
製造数 | 156両(6両編成26本) |
運用開始 | 1995年11月1日 |
運用終了 | 2020年10月14日[1] |
主要諸元 | |
編成 | 6両編成 |
軌間 | 1,700 mm |
電気方式 | 三相交流600V, 50Hz |
最高運転速度 | 60km/h |
起動加速度 | 3.5km/h/s |
減速度(常用) | 3.5km/h/s |
減速度(非常) | 4.5km/h/s |
編成定員 | 352名(1次車落成時) |
車両定員 |
57(座席27, 立席30)名(先頭車) 59(座席28, 立席31)名(2・5号車) 60(座席30, 立席30)名(3・4号車) |
車両重量 | 10.5 - 10.8 t(1次車落成時) |
編成重量 | 63.8 t(1次車落成時) |
全長 | 連結面間:9,000 mm |
全幅 | 2,470 mm |
全高 | 3,340 mm |
床面高さ | 1,110 mm |
車体 | ステンレス鋼 |
台車 |
4案内輪車軸ステアリング方式台車(1 - 3次車、第21編成) 4案内輪車軸ボギー方式台車(4 - 6次車、第21編成を除く) |
主電動機 |
直流分巻電動機(1 - 3次車) かご形三相誘導電動機(4 - 6次車) |
主電動機出力 | 110kW |
駆動方式 | 直角カルダン駆動方式 |
歯車比 | 41:6(6.833) |
制御方式 |
サイリスタ位相制御(1 - 3次車) CI制御(4 - 6次車) |
制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ・駐車ブレーキ |
保安装置 |
自動列車制御装置(ATC) 自動列車運転装置(ATO) |
本項では、増備車である7200系電車についても記述する。
- ^ a b “ゆりかもめ7200系車両の引退について”. ゆりかもめ (2020年10月15日). 2020年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月15日閲覧。
- ^ a b c d 東洋電機製造『東洋電機技報』第90号(1995年1月)「最近の中量軌道新交通システム向車両用電気品について」pp.15 - 21。
- ^ a b c 東洋電機製造『東洋電機技報』第95号(1996年6月)「東京臨海新交通向け「ゆりかもめ」用電気品」p.4。。同誌では1次車の主制御器39セット、補助電源装置26セット、主幹制御器(マスコン)26セットなどを納入している。
- ^ a b c d e f g 日本鉄道車輌工業会『車両技術』217号(1999年2月)「ゆりかもめ7200系新交通車両」pp.85 - 97。
- ^ 新交通ゆりかもめ向け全自動無人運転車両(AGT)48両発注 2020年に向けて導入 - 三菱重工
- ^ “ゆりかもめは新型車両を導入します”. ゆりかもめ (2018年3月29日). 2018年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月29日閲覧。
- ^ “ゆりかもめ公式お知らせ @yurikamome_info”. X(旧Twitter). 2023年12月23日閲覧。
- 1 東京臨海新交通7000系電車とは
- 2 東京臨海新交通7000系電車の概要
- 3 概要
- 4 廃車・置き換え
- 5 脚注
固有名詞の分類
日本の電車 |
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